業務用冷凍食品の25年度上期は、金額ベースで前年を超えたとみられる。旺盛なホテル需要を取り込んだ商品に加え、深刻化する人手不足に対応する商品が需要をとらえた。一方で主食のコメの価格高騰や猛暑による原料への影響など、同市場を取り巻く環境は厳しい状態が続…続きを読む
家庭用冷凍食品の上期は春の価格改定で前半は動きが鈍ったものの、6月以降回復も早く、金額ベースでは各カテゴリーで前年を超えている。特に米飯類は前年比11~13%増で、数量でも同3~4%伸長した。コメが注目される中で、コメ代替需要だけでなく冷凍食品ならで…続きを読む
冷凍食品市場の上期(4~9月)は、一定の値上げ効果や食の外部化の流れが引き続き顕著で、家庭用・業務用ともに前年を超えた。家庭用が金額ベースで前年比4~5%増、物量ベースで若干前年超え、業務用も個店を除く外食や施設給食、CVSなどの業態が伸長している。…続きを読む
【関西】ヘルシー冷凍宅配食サービスを運営するナッシュが利用者のリアルな声を反映した商品作り、課題指摘を目的に初の「ナッシュ食卓会議」を10月26日に開催した。20~50代の男女8人のナッシュユーザーを本社に招き、新商品や販売好調もレビューに課題のある…続きを読む
ニッスイの26年3月期第2四半期連結決算は売上高4529億円(前年比2.8%増)、営業利益198億円(同14.6%増)、経常利益212億円(同11.2%増)、中間純利益143億円(同13.7%増)の増収増益。持分法適用会社の買収に伴う負ののれん発生益…続きを読む
【関西】ケンミン食品は1日から、兵庫県丹波篠山市で採れる幻の黒枝豆を「丹波篠山産 丹波黒枝豆(冷凍)」=写真=として自社通販サイト(3袋入り税込み3300円)およびケンミン冷凍ビーフン自販機(1袋同1000円)で販売している(数量限定)。 また、海…続きを読む
商品概要:電子レンジで約5分加熱するだけで、手間のかかるロールキャベツが簡単にできる。家庭で手作りしたような味わいが楽しめる。ボイルしたキャベツに、豚肉使用のシンプルな味つけ中具をていねいに手巻きした。中具ほぐれる食感を実現。キャベツの価格変動や季節の…続きを読む
ヤヨイサンフーズは2027年3月31日に、社名を「Umios ヤヨイサンフーズ」に変更する。社名に「Umios」を取り入れ「Umiosグループ」としての連携をより密にし、「シナジー効果の最大化」「事業機会の拡大」「ブランド力の強化」「グループ一体感の…続きを読む
味の素冷凍食品は「『ザ★』オリジナル松田元太さんブランケット当たる!」キャンペーンを実施している。対象商品は「ザ★〈チャーハン〉〈シュウマイ〉〈から揚げ〉〈ハンバーグ〉」。「オリジナル松田元太さんブランケット」を100人にプレゼントする。 応募方法…続きを読む
テーブルマークのBEYOND FREE(ビヨンドフリー)は、14日までの期間限定で、ヴィーガン・ベジタリアン向けに全国4店舗の外食店とコラボレーションメニューを展開している。メーン料理からスイーツまで幅広く提供し、健康志向の人や環境に配慮した食を楽し…続きを読む