【長野】マルコメは、即席味噌汁などの具材となるアオサ(ヒトエグサ)の陸上養殖を愛媛県西予市でスタート、9月から使用製品の出荷を始める。同社によると、味噌汁具材としてのアオサの陸上養殖は世界初の試み。(西澤貴寛) ※詳細は後日電子版にて掲載いたします。
【関西】大森屋は海苔の新たな売場開拓と食べ方提案で需要拡大と付加価値訴求に努める。8月19日発売の今秋新製品で、満を持して初のジャバン海苔を発売するとともに、菓子ルート限定の「バリバリ職人」を投入する。 海苔カテゴリーの中で2019年からジャバン海…続きを読む
【関西】大森屋が7月8~14日の期間限定で“Metro Opus梅田店”に「大森屋ポップアップストア」をオープンしている。 同ストアではバリバリッとした食感で人気の「バリバリ職人シリーズ」や、ムーミンパッケージでかわいらしい、具なしでサラッと飲める…続きを読む
岩下食品は2日から、中野物産の「都こんぶ」とコラボレーションした「都こんぶ 岩下の新生姜味」=写真=を全国のセブンイレブンと岩下の新生姜ミュージアムおよびオンラインショップで販売している。税込み150円。 「都こんぶ」のうまみと酸味に爽やかなショウ…続きを読む
桃屋は10月から、7年ぶりに「いか塩辛」を値上げする。原材料と包装資材が高騰。企業努力で吸収しきれなくなった。そのほか海産シリーズは「酒盗」「かつを塩辛」、缶詰の「鯛みそ」「あまだきでんぶ」、「五目寿司のたね(大)」「同(小)」「チャント五目寿司のた…続きを読む
【中国】マルトモは第27回俳句甲子園に特別協賛する。6月16日に東京の羽田空港で開催された地方大会(東京会場)では、協賛の一環として同社のフラッグシップ商品「プレ節25ミクロンソフトけずり1.2g×12袋」を合計300袋、会場に訪れた参加者や観覧者に…続きを読む
【関西】ニコニコのりは9日から順次、唐辛子の辛みと花椒(ホアジャオ)のしびれをスナック感覚で楽しめる「おやつのり麻辣味」=写真=を、東京都の一部と神奈川県の一部のセブンイレブン約2200店で期間限定販売する。ニコニコのり菓子製品のCVS展開は初めて。…続きを読む
◇わが社の取り組み マルトモは、自然の恩恵を受けて事業活動を行っていることから、天の恵みに感謝し、次世代に豊かな自然を残す取り組みを続けている。 また、「節・食材の恵み、残さず使い切る」をテーマに、食品ロスの抑制につながる商品開発に積極的に取り組…続きを読む
【関西】大阪海苔協同組合は21日、第69期通常総会を、ホテルニューオータニ大阪(大阪市中央区)で開催し、役員改選で村瀬忠久理事長らの再任を決めた。 正会員30社中、委任状を含む28社が出席した。村瀬理事長は冒頭のあいさつで「今年も不作の話。令和5年…続きを読む
山忠の創業は1947(昭和22)年。これ以来、同社は原料の買い付けから加工・選別・製品化までを一括管理する、海藻の総合加工メーカーとなっている。主力は、ヒジキ、ワカメ、海藻サラダ。国内産ヒジキ処理量は日本一でもある。 資源環境の変化を見据えた、人口…続きを読む