明治の24年3月期第3四半期の市販用アイスクリーム事業は、前年比10.6%増の373億円で着地した。主力のロングセラーブランド「明治エッセルスーパーカップ」(エッセル)が同2桁増で好調に推移。迎える来期は同ブランドの30周年イヤーに当たり、キャンペー…続きを読む
●40周年企画を柱に成長 ハーゲンダッツ ジャパンの23年12月期は、前年比2%増の517億円で着地した。4月に価格改定したが、新機軸商品の投入や共感醸成に注力した施策で前年を上回った。今期はユーザーニーズに「寄り添う」ブランドとしての進化へ注力。…続きを読む
森永乳業は25年3月期、「ピノ」「パルム」「モウ」(PPM)の主力3ブランドで、第1四半期のスタートダッシュを狙う。顧客満足度をより高めるリニューアルや、人気キャラクターとのコラボ施策などを通じて商品価値をアップ。今期高まった需要を堅持し、さらなる成…続きを読む
江崎グリコは24年12月期の商品戦略としてブランドの基本価値強化と、健康価値の提案強化を両軸に据える。顧客満足度を高めるとともに、新需要の掘り起こしで習慣的な使用を喚起する商品開発・プロモーションを進める。中でも健康系アイス「SUNAO」には、3種類…続きを読む
ロッテは25年3月期の春季戦略として、「クーリッシュ」「レディーボーデン」「ZERO」の3ブランドを特に強化していく。家族での楽しみ・手軽にぜいたく・セルフケア--の3領域の消費インサイトに照準を合わせ、新商品の投入やプロモーションの効果的投下を進め…続きを読む
日本アクセスは24年度、これまでも注力してきた「垂直立上」戦略をさらに強め、アイスクリーム市場の拡大を目指していく。新商品の情報鮮度の高いうちに売り込む同戦略と絡め、各社の主力既存ブランドを同時に売り込み、売場への消費者導線形成を推進する。「フローズ…続きを読む
2023年度(23年4月~24年3月)のアイスクリーム市場は、6000億円規模へ到達する見込みだ。史上最も暑い年となった環境要因を背景に、各社の定番品やロングセラーブランドが大きく伸長。各既存ブランドのシーズナルフレーバーも奏功し、ノンユーザーからの…続きを読む
商品概要:新「フロムグリーン」シリーズ。植物性ミルクらしい濃厚ですっきりとした後味と、口溶け滑らかな味わいや素材の食感を楽しめる。ザクザク食感とまろやかでほろ苦いカフェラテの味わいが楽しめるオーツミルクのアイス。ナッツなど食感のアクセント入り。オーツミ…続きを読む
商品概要:新「フロムグリーン」シリーズ。植物性ミルクらしい濃厚ですっきりとした後味と、口溶け滑らかな味わいや素材の食感を楽しめる。バニラとほろ苦いキャラメルの味わいが楽しめるアーモンドミルクのアイス。ナッツなど食感のアクセント入り。口に入れた瞬間に広が…続きを読む
商品概要:新「フロムグリーン」シリーズ。植物性ミルクらしい濃厚ですっきりとした後味と、口溶け滑らかな味わいや素材の食感を楽しめる。バナナを凝縮した甘さとコクのある優しい味わいが楽しめる豆乳のアイス。カカオニブなど食感のアクセント入り。甘熟王のバナナペー…続きを読む