商品概要:「スターバックス チルドカップ」シリーズ新アイテム。シリーズ20周年発売記念商品。2008年にコーヒーを使用しないデザートドリンクとして初めて登場したフレーバーを復刻。スターバックスで長年愛される抹茶フレーバー商品。こだわりのミルクのまろやか…続きを読む
中央酪農会議は10月から、親子で酪農や牛乳について学べるイベント「MILK PARK」を開催している。同会が実施している牛乳・酪農ファンの維持拡大を推進する「MILKJAPAN」と、イオンファンタジーの屋内プレイグラウンド「ちきゅうのにわ」でコラボし…続きを読む
ヤクルト本社は9月29日、メタバース上のイベント「科学ってカッコいい!Science Heroes(サイエンスヒーローズ)」への協賛を発表した。知的エンタメ集団QuizKnock(クイズノック)とともにクイズ大会などを開催し、中高生の科学への関心を促…続きを読む
森永乳業は1日、グループ会社である東北森永乳業が、秋田工場での生産を中止すると発表した。中止は2026年3月。現中期経営計画にのっとる、全社的な生産拠点再編の一環。 同社はこれまで経営基盤強化に向けた合理化の取り組みとして、生産体制の最適化を進め、…続きを読む
【関西】江崎グリコは6日、アーモンド12粒分が1本に入った「アーモンド効果(濃厚)」を全国発売する。既存「アーモンド効果」の3.8倍の濃度でも滑らかな口当たりを特許技術「濃厚なめらか製法」で実現し、素材本来の香ばしさやおいしさが味わえる同品で、アーモ…続きを読む
ヤクルト本社は9月26日、オランダにR&Dセンターを設置したことを発表した。同国ヘルダーランド州にあるワーヘニンゲン大学内に「Yakult European R&D Center B.V.」を置く。商品開発機能だけでなく将来の事業成長につながる新たな…続きを読む
【北海道】雪印メグミルクは9月20日、札幌工場敷地内で「ミルクフェスティバルin苗穂」=写真=を開催し、地元客ら約1200人が来場した。 このイベントは同社が5月に迎えた創業100周年を記念して、地域のお客に日ごろの感謝を伝えるため全国8工場で順次…続きを読む
森永乳業は8月29日、みずほ銀行をアレンジャーとし、シンジケーション方式による「Mizuho Eco Finance」のコミットメントライン契約(あらかじめ予定された期間・融資枠内で同社の請求に基づき貸付人が融資実行を約束する契約)を締結した。また、…続きを読む
ヤクルト・バイオサイエンス研究財団は10月24日、東京都港区のニューピアホールで、「第33回腸内フローラシンポジウム」を開催する(後援=文部科学省)。今年は「腸内フローラとニューロサイエンス」をテーマに、腸内細菌叢が脳の発達や機能に与える影響、自閉症…続きを読む
中央酪農会議は9月、牛乳の持つ価値発信を目的とした小冊子「牛乳のコト」第3号を発行した。今回は若い女性の低栄養問題をクローズアップし、カルシウム、タンパク質、ビタミンDといった、牛乳持つ栄養が解決の一助となることを紹介。仙台市の酪農家の声も掲載し、危…続きを読む