ぷりぷりしたかまぼこと、程よい口溶けのチーズが調和した「チーかま」。スティック型でワンハンドで食べられる上、常温保存が可能で携帯性にも優れ、おやつや酒のつまみ、さらにはタンパク源など子どもからお年寄りまでフルターゲットのロングセラー商品だ。丸善は登録…続きを読む
【中国】サタケは、多用途シュート式光選別機「SLASHβPLUS(スラッシュベータプラス)」=写真=を3月1日に発売する。 同社では2014年にコメ以外の雑穀や種子、プラスチックなどの多様な原料に対応した光選別機「ピカ選α(アルファ)」を発売し、翌…続きを読む
日本緑茶センターは2月から「やさしいデカフェ紅茶」シリーズ=写真=をリニューアルした。カフェインや時間を気にせず楽しめる紅茶の販売を続けてきたが、このほど本格的な風味の実現を目指して刷新。パッケージも変更した。3月4日からは「やさしいデカフェ紅茶プレ…続きを読む
●水出し5分で浸出 日本緑茶センターは2月に「ポンパドール コールドブリュー」シリーズ4品=写真=を発売した。水出し5分で簡単に浸出できるフルーツハーブティーで、ステビアリーフやリコリス、フルーツなどで甘味料を使わず自然な甘さを創出。夏場の水分補給…続きを読む
【中部】デパ地下惣菜店を展開するまつおかは8日、名古屋市の枇杷島スポーツセンターで行われたリーグH(日本ハンドボールリーグ)女子第13節に協賛した。HC名古屋VS飛騨高山ブラックブルズ岐阜のマッチデースポンサーとして応援用オリジナルハリセンを配布した…続きを読む
キンレイは冷凍麺の「ソース焼そば」=写真、「うま塩焼そば」の2品を18日にリニューアル発売した。焼そばの専門店の味わいを目指し、麺をもっちり太麺に改良した。ソースも素材を見直すことで本格的な味わいとした。 改良のポイントのもっちり太麺は、麺の素材、…続きを読む
【九州】雲海酒造は4月1日、RTD商品「木挽BLUEハイボール缶350ml缶」(アルコール度数7度)を九州限定で市場に投入。同時に、宮崎県産「へべす」を使った姉妹品「木挽BLUEハイボール缶へべす350ml缶」(同5度)を宮崎エリア限定で発売する=写…続きを読む
岩塚製菓は3月3日から、期間限定商品「26枚 味しらべ 塩レモン味」(=写真、参考小売価格240円前後)を発売。ロングセラー「味しらべ」をすっきり食べやすい、優しい塩レモン味に仕上げた。 「味しらべ」は甘さとしょっぱさが絶妙な味わいのソフトせんべい…続きを読む
新進はフレッシュ感と簡便性で人気のスパウトタイプ「手間いらず」シリーズ5品の素材本来のおいしさやみずみずしさを追求し、パッケージも含めて3月からリニューアル発売する。 リニューアルに当たり、「大根おろし」は擦りたての風味や辛味を付与し、素材感とフレ…続きを読む
キユーピーはキャラクター瓶マヨネーズに人気アニメーションキャラクター「トムとジェリー」のデザインを採用する。2月から第1弾デザインの出荷を開始。秋以降、第2弾デザインに切り替える。250g入り、税別430円。 同社は95年にピーターラビットの絵柄を…続きを読む