【関西】高級珍味メーカーの伍魚福は、4月に迎える会社設立70周年の記念商品として、創業当時に販売していた人気商品「おいしい貝わさび」=写真=を“再現”し、3月1日に発売する。 「おいしい貝わさび」は、細かく刻んだ大根とキュウリ、酒かすを使用した漬物…続きを読む
【関西】24年11月29日の「地理的表示(GI)伊丹」の指定を受け、小西酒造は25年1月24日の第1回確認審査に伊丹諸白本醸造など4商品=写真=を出品して、基準を満たす商品として認定された。 今後、「地理的表示(GI)伊丹」のロゴマークを表記して発…続きを読む
食品産業センターは6日、報道関係者情報連絡会を開き、食品産業を初めて対象にした法制化に期待を示した。新法は食品メーカーなどの事業者が原料の国産化、付加価値向上といった、食料システムの持続化計画を組むと国から支援が受けられる。野菜、牛乳などコストが価格…続きを読む
【東北】カゴメは18日、福島県産の桃を使った「野菜生活100」を発売した。4月下旬までの期間限定で全国のSMやCVSなどで展開する。 昼夜の寒暖差によって糖度が増したブランド桃「あかつき」の果汁を50%配合。芳醇な甘さと香りが楽しめる野菜と果実のミ…続きを読む
商品情報授受標準化会議(会議体PITS)では、賞味・消費期限、原材料などの商品規格書に必要な品質系を含む「PITS標準項目」を活用したデジタル情報授受を普及するための実務上の課題を、システム連携を含めて“見える化”する取り組みが進展した。会議体PIT…続きを読む
銀座コージーコーナーは創業100周年に向けた持続的な成長を見据え、「攻め」の販売戦略を進める。コロナ禍からアフターコロナに移行する中で劇的に変化した社会環境と生活者の購買行動を踏まえたブランド戦略(2月17日付本紙既報)に続き、木村剛征商品開発本部本…続きを読む
「豆腐復権」を掲げるアサヒコは、春夏の新商品を3月に発売する。豆腐を植物性タンパク源として価値を再定義した豆腐バー、製法や原料にこだわる「職人(クラフト)豆腐」など新商品・リニューアル品の販売を通し、コモディティー化による低価格競争が続く豆腐市場で新…続きを読む
【関西】フルタ製菓は3日に発売した「チョコエッグ(ピクミン)」=写真=の供給体制を整え、再発売に向けて検討していることを10日に発表した。同品は想定以上の売れ行きで品薄の状態。再発売の時期が決まり次第、同社ホームページおよびX(旧ツイッター)で案内す…続きを読む
ひかり味噌はこのほど、伝統的な手法を用いた年に一度の「大寒仕込み」を飯島グリーン工場(長野県飯島町)で実施した。同社が1985年から続けている伝統行事で、今年で40回目の開催になる。今回は味噌の醸造部門以外の社員も参加して技術を継承した。 「大寒仕…続きを読む
【関西】日本酪農協同はこのほど、和泉市内の小中学校で使用するためのバレーボール63球を和泉市教育委員会に寄贈した。大阪府堺市を拠点に活動する男子プロバレーボールクラブチーム「日本製鉄堺ブレイザーズ」の呼び掛けにより、地域貢献活動の一環として実施。10…続きを読む