雪印メグミルクは2024年度下期のプロモーション戦略を7月29日、動画配信で発表した。上期からの方針を継続し、骨の健康増進を目的とする体験型企画をはじめ、訪日外国人に向けた商品アピールなどに注力。ヨーグルトドレッシングなど野菜と好相性の調理訴求も強め…続きを読む
【九州】霧島酒造は、スピリッツ「KIRISHIMA MELT BARLEY(キリシマ メルト バーレイ)」=写真=を8月中旬以降、中国、米国など主要な輸出先に向け順次販売開始する。 同品は数量限定の海外専用商品。酒質から海外向けに設計し、海外のみで…続きを読む
ブルボンは7月30日、新潟県弥彦村のブランド枝豆「伊彌彦(いやひこ)ちゃまめ」のパウダーを使った「ピッカラ越後えだまめ味」(96g・オープンプライス)を発売した。 今年で発売45周年を迎えたロングセラー「ピッカラ」の新商品で、7月31日には弥彦村役…続きを読む
サントリーホールディングス(HD)は、水源涵養力の向上などを目指す森林整備活動「サントリー 天然水の森」を全国16都府県の26ヵ所に拡大する。2日、新たに愛知県犬山市と連携協定「同あいち犬山」を結んだ。同市北東部の市有林で清涼飲料製造を行う同社木曽川…続きを読む
モランボンは、45周年になる「ジャン」ブランド拡大のため10日から精肉売場向けに「ジャン チゲの生だれ」を発売している。2024年に45周年を迎えた「ジャン 焼肉の生だれ」は、その魅力の一つである「生だれ」の価値をさらに多くの生活者に届ける意向だ。「…続きを読む
●飲用シーン拡大目指す キリンビバレッジは今期、「キリン 生茶」(写真)や「キリン 午後の紅茶」、飲料・サプリメントとして展開する「プラズマ乳酸菌」シリーズの成長に最注力する。 「生茶」ブランドは今年4月、「キリン 生茶」「キリン ほうじ煎茶」を…続きを読む
【中国】アサムラサキは、3倍希釈タイプの麺つゆ「麺どろぼう3倍濃縮」=写真=を20日に新発売する。 同社の麺つゆ商品「麺どろぼう」は、1971年に発売し、今年発売から53年となるロングセラー商品だが、ストレートタイプのみであった。しかし最近では3倍…続きを読む
【中国】アサムラサキは、レモン生産量日本一を誇る広島県尾道市で、規格外のレモンに新たな付加価値を付けて販売している瀬戸内百姓とのコラボ商品「ソテーのたれ怪獣レモン味」=写真=を20日に新発売する。 同品は、本来は捨てられるはずの規格外品に新たな価値…続きを読む
ヤクルト本社は7月25日、海外子会社のインドヤクルト・ダノンから、低糖・低カロリータイプの「ヤクルトライト マンゴー風味」=写真=を発売した。インドで人気のマンゴー風味を取り入れることで、関心を喚起。「乳酸菌 シロタ株」の飲用機会を増やし、ヤクルト類…続きを読む
【東北発】東北地方では人口減少や経営難で地方の商店街が衰退し、近年では中小規模のSMの閉店も相次ぐ。徒歩圏内に食品が買える場所がなく、さらに車などの移動手段を持たない「買い物難民」が数を増やしつつある。山形市に本社を置くヤマザワでは山形県内の13店舗…続きを読む