フタバ食品は7月30日、「サクレゆず」を全国のファミリーマートで数量限定発売した。 同品は、高知県産のユズ果汁を使用した「ゆずかき氷」に、国産の「ゆずピール」を混ぜ込んだ氷菓。ユズ本来の爽やかな香りとほろ苦さを実現した。 2023年の初登場時の好…続きを読む
ビジョンバイオは水稲の葉を対象にしたDNA検査(品種特定検査)を9月末までの期間限定の特別価格で提供する。 今回は、データベースで一致した品種を報告する詳細判定「品種特定検査(イネ葉)」に特別価格を適用。価格は通常5万円のところ、1検体の依頼で3万…続きを読む
【中部】寿がきや食品は26日、Sugakiya店舗でも人気を博した「カップSUGAKIYA ピリ辛ネギラーメン」(税別274円)をリニューアル発売する。リニューアルに合わせて新たに開発したソフトな食感のノンフライ麺がスープによくなじみ、店舗での味わい…続きを読む
【中部】寿がきや食品は26日、2000年の発売以来、好評を博している「カップSUGAKIYAラーメン」(税別274円)をリニューアル発売する。今回、新たにもっちりとした食感が特徴の麺を開発。スープとの相性も抜群で、同社は自宅でもSUGAKIYA店舗の…続きを読む
【関西】酔鯨酒造(高知市)は、高知県土佐市に店舗を構える「ベーカリーカフェ イワゴー」とコラボして酒かすが上品に香る「酔鯨あんぱん」=写真=を共同開発した。数量限定でテスト販売し、来春に本発売を目指す。今回のコラボレーションを通し、双方のファンへの認…続きを読む
ローソンは「クレーンゲーム」でコト消費をつかむ。人気キャラクターのぬいぐるみや雑貨など店内では売っていない商品が景品になっていること、1回100円という手ごろな価格で、子どもから大人まで多くの世代の方に利用され、中には想定の2倍以上の売上げの店もあり…続きを読む
ヤマキは今年、長期経営ビジョン「YAMAKI Vision 2035」を策定した。2035年までに目指す姿を「世界の鰹節屋・だし屋、ヤマキ。」と掲げ、国内では「既存の価値提供モデルの拡大と深堀」、海外では「国内の既存価値提供モデルをカスタマイズしつつ…続きを読む
【関西】東海旅客鉄道(JR東海)の東海道新幹線と、大関のロングセラー商品「ワンカップ」は、10月に60周年を迎える。これを機に、両社初のコラボレーションとして、JR東海の貸し切り車両パッケージを活用した「ワンカップ号」で60周年記念特別企画「ダイヤモ…続きを読む
小林製薬は13日、紅麹を含む同社サプリメント製品の健康被害事故に関し、厚生労働省などに報告していた「死亡との関連性を調査している対象事例」が11人増えたと公表した。これで死亡との関連が疑われるのは、腎疾患によって亡くなった5人を含めて16人となった。…続きを読む
理研ビタミンは「洋食屋さんのただただおいしいドレッシング(ただドレ)」を業務用は7月11日、家庭用は8月20日に新発売。「ただドレ」は「謎ドレ(インドカレー屋さんの謎ドレッシング)」と同じく「ハイブリッドクラフト製法」で手作り感のあるおいしさを実現し…続きを読む