キリンビールはRTDを家で飲まない層の取り込みを加速する。3%と低めのアルコール度数で心地よい発泡感の「華よい白桃スパークリング」(「檸檬」「葡萄」の計3種)を24日に発売。30~40代のRTDメーンユーザーに加え、翌日に酔いを残したくないなどの理由…続きを読む
Jミルクは11日、A2ミルクに関するファクトブックをホームページ上で公開した。「いま、わかっていること、まだわかっていないこと」をヘッドラインに、最近急速に話題化が進むA2ミルクについて、現段階で知られていること・科学的に明らかにされていることを整理…続きを読む
ビール大手4社が11日に発表した8月の販売動向で、アサヒビールのRTD事業が前期比63%と大幅に伸びた。1~8月類計でも同24%の2桁増と好調を維持している。アサヒビールは主力銘柄「贅沢搾り」の販売数量が同34%増だったのに加え、4月から全国化した「…続きを読む
コカ・コーラシステムは、ゼリー飲料の「ぷるんぷるんQoo」シリーズから「同いちごミックス」を16日から発売する。同日、ハロウィーンデザインのオリジナルグッズがもらえる店頭プロモーションも行う。 同品は、ブランドいちごの「あまおう」エキスを使用したぜ…続きを読む
伊藤園は、現代人の健康を世界の果実でおいしくサポートする「世界の果実」シリーズの3品目として「世界の果実 アップル・マンゴー&サジーmix」を16日に発売する。 同品は、女性から注目されるスーパーフルーツ「サジー」をりんごとマンゴーで飲みやすく仕上…続きを読む
伊藤園は「若者の価値観」をキーワードに開発した「お~いお茶 ○(まろ)やか」シリーズ第3弾の季節限定品として「同ゆずほうじ茶」を秋季限定で16日から発売する。時代と共に変化するお茶の楽しみ方を提案することで「お~いお茶」ブランドの価値を伝える。 同…続きを読む
バンダイキャンディ事業部は、累計出荷数1億5000万個突破の「キャラパキ」シリーズ「キャラパキ発掘恐竜チョコ」をリニューアル、9月から順次、全国量販店の菓子売場で発売開始した。商品リニューアルに合わせ、新イメージキャラクターにお笑いトリオ・ロバートの…続きを読む
農林水産省は11日、24年10月期の輸入小麦の政府売渡価格について、主要5銘柄加重平均(税込み価格)で1t当たり6万6610円と、前期(24年4月期6万7810円)に比べ1.8%引き下げると発表した。23年10月期から3期連続の引き下げとなる。(久保…続きを読む
【大阪】大物の第65期(24年9月期)の売上高が、期初に目標としていた158億円から上振れし、前年比6%増の160億円を超える見込みとなった。利益面でも計画を上回り、売上げ、利益ともいずれも過去最高となる見通しだ。(藤林敏治) ※詳細は後日電子版にて…続きを読む
キユーピーが家庭用市場での液卵の展開に乗り出した。今月上旬からEC限定で凍結液卵と食材を組み合わせた冷凍ミールキット「好吃卵(ハオツーたまご)」のテスト販売を開始。購買動向などを詳細に分析し、家庭用市場への本格進出を検討する。(横田弘毅) ※詳細は後…続きを読む