ロッテホールディングス(HD)は3日、コンテンツビジネスに参入すると発表した。日本と韓国の魅力あるコンテンツをポップアップストア、食品、各種エンターテインメントサービスと協業し、幅広く展開する。日本は魅力あるキャラクターなどのコンテンツを多く有し、韓…続きを読む
エースコックは、埼玉県川越市に新たな生産・配送拠点となる「エースコック 関東工場」の建設に着手した。約270億円を投資し、竣工は2025年12月、生産開始は26年4月を予定している。同工場は、現在の東京工場に代わる生産拠点として、同社主力商品の「スー…続きを読む
【中部】オークワ(本社=和歌山県)は4日、愛知県知多市に同県12店舗目となる「スーパーセンターオークワ知多店」をオープンした。スーパーセンター(SuC)業態としては4年ぶりの出店で自身が社長に就任してから初となるSuCの新設について大桑弘嗣社長は「昨…続きを読む
【中部】エスビー食品中部営業所(名古屋市)は3日と12日の2日間、9月上旬からの秋冬新商品発売に先立ち、同営業所で関係者対象に試食会を開いた。小売業と卸など約25社が参集した。 中部営業所は、秋冬新商品118品(新商品102品、デザイン変更や追加品…続きを読む
大和製罐はスチール製品の認知向上に向けた取組みとして「スチール製品をもっと身近に」をコピーに2024年度のPR施策を発表した。昨年から始まった「1 Day Steel Cup」をはじめとしたサステナブルな取り組みを強化し、イベントでの活用やWebサイ…続きを読む
アサヒ飲料は7月上旬、「CO2を食べる自販機」で回収したCO2吸収材を初めて、沖縄のサンゴ礁の保全に活用する。CO2吸収材をサンゴの移植の基盤に使って資源循環する。 「CO2を食べる自販機」は、自然由来のカルシウム材の鉱物を加工したCO2を吸収する…続きを読む
ニップンは5日、ジュンコ・フローラ・スクールの「ルナ・フローラ」への支援活動が、企業メセナ協議会の実施する「This is MECENAT 2024」に認定されたと発表した。22年度から3年連続での認定となった。 「This is MECENAT」…続きを読む
明治は4日、千葉県流山市と5月23日に「連携・協力に関する協定」を締結した。同社の乳幼児事業における食育活動を通じて、流山市とともに子育てに対する社会認識を高め、「明日からの子育てが楽しくなる社会作り」への貢献を目指す。 今回の協定により、(1)乳…続きを読む
明治ホールディングス(HD)は8日、全国フードバンク推進協議会加盟のフードバンク49団体に、明治の食品2万7000個を寄贈すると発表した。 同取組みは、全国フードバンク推進協議会が実施する、給食のない夏休み期間に支援を必要としている子どものいる世帯…続きを読む
伊藤ハム米久ホールディングスグループの米久は9月1日、「簡便(タイパ)」×「個食」をキーワードに、冷凍食品の新ブランド「お肉気分」シリーズ、「ラクチン!ほっとDish」シリーズを発売する。 同グループは、26年に冷凍食品の売上高目標200億円を掲げ…続きを読む