ダノンジャパンは1日、プロテインヨーグルト市場トップシェアの「ダノンオイコス」ブランドから、プロテインドリンクを新発売した。吸収効率の高いタンパク質を1本(240ml)当たり18g含有し、脂肪ゼロ・砂糖不使用に設計。3月28~31日には、東京都港区の…続きを読む
雪印メグミルクは、3月26日に発売した「Plant Label(プラントラベル)」の植物性ドリンク2品に、植物由来ポリエチレン(PE)を使用したアルミ付き容器を国内で初採用した。コーティングにサトウキビ由来のポリエチレンを使用し、容器に関わるバリュー…続きを読む
湖池屋は3月27日、中部地域の生産体制を強化。関東、京都、北海道、九州に続く、5地域目として、岐阜県海津市に同社初の中部地域の生産拠点として中部工場(仮称)を25年8月に開業する。着工は24年9月で建設費は約100億円となる。同社の今期業績は売上げ、…続きを読む
経済産業省は3月26日、仕事をしながら家族の介護に従事する“ビジネスケアラー”を支援するため、企業経営層向けの「仕事と介護の両立支援に関する経営者向けガイドライン」を公表した。企業において仕事と介護の両立支援が必要となる背景・意義や両立支援の進め方な…続きを読む
明治は、社会課題解決とカカオ産業すべての人の幸せを目指す「ひらけ、カカオ。」の開始から2周年となる3月28日、新たな挑戦として「食事」の視点からカカオの可能性を深耕する取り組みを開始した。(青柳英明) ※詳細は後日電子版にて掲載いたします。
【中部】元日に発生した能登半島地震で被災し、操業が停止しているスギヨ(石川県)の北陸工場が、5月末に生産を再開する見込みだ。当初は4月中の稼働開始を予定していたが、予想を上回る被害や工事関係者の人手不足などで、予定より遅れる見通しとなった。(磯貝岳)
今や販促に欠かせないと言っても過言ではないSNS。 様々な企業がSNSを活用する一方、どのように活用して良いか分からないご担当者様も多いことでしょう。 SNSの登場によって、自由に発信できるメディアを手に入れられるからこそ、効果的にSNSを活用していく…続きを読む
国分グループの物流事業を担うロジストラスト・パートナーズは2日、同グループ企業で牛乳や乳製品などの販売を行うヤシマの物流子会社・デイリートランス(大阪府高槻市)の株式を100%取得し、子会社化したと発表した。 株式取得は1日付。ロジストラスト・パート…続きを読む
CVSや外食でもち麦入りおにぎりや弁当のメニュー化が進む一方、機能性表示食品の冷凍宅配弁当や、UHA味覚糖の「もち麦満腹バー」など新たなジャンル商品の誕生も後押しし、もち麦ブームが再来している。今回、TVの情報番組でダイエット食として取り上げられたこ…続きを読む
イトーヨーカ堂は低価格PB「セブン・ザ・プライス」の展開を加速する。24年度中に累計販売額100億円、取り扱いも180品にまで拡大を目指す。NB商品も昨年9月に合併したヨークとの統合効果で、1日から71品を平均で約10%値下げした。(山本仁) ※詳細…続きを読む