一正蒲鉾の野崎正博社長は2月27日、7~12月中間決算説明会で大幅な利益回復の要因に触れ、主力のカニかま「サラダスティック」の販売が前年同期比2桁増となったと述べた。専用工場の本社第二工場が昨年4月に稼働し、省人化などで生産効率が向上。昨春の値上げに…続きを読む
白鶴酒造は、昨年日本一に輝いたプロ野球・阪神タイガースとのコラボ商品「白鶴 サケカップ 阪神タイガースラベル 200ml」(税別参考小売価格250円)=写真=を3月8日から数量限定で9月まで発売する。ラベルは大山悠輔選手ら6選手に岡田彰布監督を加えた…続きを読む
関東の病院・高齢者施設向け食材一括供給で急成長中の有力業務用卸・ニッカネが東海エリアに本格進出する。3月13日に静岡県富士宮市内に静岡営業所を開設。これまで神奈川営業所が手掛けていた静岡・山梨エリアへの供給を引き継ぐとともに、県内で増加傾向にある病院…続きを読む
日清ヨークは3月5日、「ピルクル」ブランドに新たな機能性表示食品を投入する。中性脂肪・血糖値・便通に対する三つのヘルスクレームを訴求。195mlの飲みきりサイズで、全国のCVS(沖縄を除く)で展開する。健康意識への高まりを背景に拡大する機能性乳酸菌飲…続きを読む
●リサイクル貢献実感 コカ・コーラシステムは100%リサイクルPET素材を使用し、水平リサイクルを実現しているミネラルウオーター「い・ろ・は・す」のサステナブル活動を強化する。その一環として2月22~25日までの4日間、国内屈指のトレンド発信地で知…続きを読む
【関西】ハチ食品は今春、高付加価値化へのシフトを加速させる。年初からカレーをイメージした企業ロゴへ一新した同社らしく、新たな切り口のカレー商品など7品を投入する。20日の新商品発表会では高橋慎一社長が、「SM定番棚を狙える期待の製品が登場し、新たな事…続きを読む
ハチ食品はフリーズドライ事業を手掛けるMCエフディフーズの株式100%を三菱商事ライフサイエンスから譲り受けた。4月1日からMCエフディフーズはハチ食品の子会社となる。MCエフディフーズはPBの成型スープなどを中心とした製品ラインアップでFD事業は約2…続きを読む
ファミリーマートは今期の商品戦略の方針としてスイーツに注力する。デザートだけでなく、アイスやチルド飲料、菓子パンなど多数のカテゴリーで甘味商品をスイーツとして独自に定義し、目的買い来店を増やして客数向上につなげる。27日から発売の「生しっとりパン」シ…続きを読む
森永乳業は中計戦略で掲げる「健康5領域」商品の開発を加速する。機能性表示食品の乳製品乳酸菌飲料「PURESU(ピュレス)発酵酢ドリンク」ブランドを新たに立ち上げ4月2日から全国発売。加えてビフィズス菌活用商品のラインアップを拡充。今春は45品の新商品…続きを読む
ケンミン食品は3月1日に新商品「おかず焼ビーフン オイスターソース味」(税込み298円)=写真=を全国発売する。ご飯が進むボリューム満点の「おかず専用」ビーフンで、1袋当たり360g以上の野菜を入れられることから野菜不足の人にもうれしい商品。味はうま…続きを読む