カルビーは2月21日、東京都内で「ボディグラノーラ」の新CM発表会を行った。イメージキャラクターの田中みな実と櫻井海音が登壇。田中は「長年続けてきた自分の食生活が腸内環境に合致していてほっとした。今後どういう食材を取っていけば良いか分かったので、より…続きを読む
【関西発】さとうは2月22日、大阪府枚方市に「フレッシュバザール枚方藤阪駅前店」をオープンした。大阪府北部の7店舗目で、枚方市では3店舗目となる。同エリアと京都府南部エリアを店舗網拡大の重要エリアに位置付ける。約1000平方mの売場に既存店の人気商品…続きを読む
◇さまざまな取り組み市場が支持 笑顔の食シーンを共創 ドールは2023年7月、フルーツの新価値創出と持続可能なサプライチェーン実現を目指し、日本オリジナルの新ブランドメッセージ「フルーツでスマイルを。」を発表。メッセージ策定以降、フルーツのおいしさ…続きを読む
POSデータから「マヨネーズ」カテゴリーの売れ筋ランキングを集計した。2023年10月~2023年12月の1位は「QP マヨネーズ 450g〈キユーピー〉」だった。上位20位中15品をキユーピーが占めている。KSP-SPが提供する全国食品スーパーマーケ…続きを読む
アサヒビールは3月1日、東京・お台場に開業する世界初の完全没入型のテーマパーク「イマーシブ・フォート東京」内で、イタリア産高品質ビールなど同社が取り扱うアルコール飲料を提供する。施設内の飲食店と体験型コンテンツ内のバーエリアで提供し、食とエンターテイ…続きを読む
明治は理化学研究所との共同研究で、高カカオチョコレートの単回摂取が認知機能と脳機能に与える効果を検証し、認知パフォーマンスの維持や脳活動の効率化、「脳の省エネ化」に資することを示唆する結果を得たと発表した。(青柳英明) ※詳細は後日電子版にて掲載いた…続きを読む
日清製粉ウェルナは3月1日から、具材一体型の冷凍ソース「ポンとおくだけ!ポーション ソース」を業務用市場に向けて新発売する。同社のパスタソースメーカーとしての知見を生かし、具材一体型冷凍ソース「ポンとおくだけ!ポーションソース」を開発。パンやパイなど…続きを読む
イオングループのPB「トップバリュ」の23年度売上高は、期初の計画通り1兆円に到達する見通しだ。3月から始まる24年度は1兆1000億円を目指す。成長戦略のポイントは、シリーズのメインストリームと位置付ける赤色ラベルで価値提案を進化させることや、販売…続きを読む
キリンビールは、同社が市場をけん引する無糖缶チューハイのラインアップを拡充強化する。主力RTDブランド「氷結無糖」から、5日から期間限定の新フレーバー「ウメ」を第1弾として発売。華やかな香りと新たな味わいを訴求し、無糖チューハイに対する「飲みにくそう…続きを読む
イオンは提携関係にあるツルハホールディングス(HD)と連結子会社のウエルシアホールディングス(HD)の経営統合に向けた協議を開始し、3社による資本業務提携契約を結んだと2月28日、発表した。2社の売上高を単純合算すれば前期末で約2兆円、食品で約500…続きを読む