大正元年の創業から100年以上にわたり、キャンデーメーカーのパイオニアとしてあめ業界を牽引してきたカンロ。今では多くの人に馴染みが深い“のどあめ”だが、同社が1981年に発売した「健康のど飴」が、このジャンルを開拓したのだ。菓子食品分野で初の試みだった…続きを読む
ヤマサ醤油の6月までの今上期業績は前年実績を超え、過去最高業績を更新している。業務用が回復して家庭用も「鮮度生活しょうゆ」の適量300mlが浸透。ヒット商品の料理用「ぱぱっとちゃんとこれ!うま!!つゆ」も伸ばしてけん引した。下期は新たな「万能クッキン…続きを読む
赤城乳業は19日、「ガツン、とみかん」などアイスクリーム一部商品の価格改定を発表した。9月1日出荷分から14品目、10月1日から10品目を値上げする。市場環境は厳しさを増しており、あらゆるコスト上昇が今後も続くことが想定され、経営の合理化・効率化で吸…続きを読む
テーブルマークは30日から、卵や肉類を使わず植物由来の食材で仕上げたBEYOND FREEブランドの「こんにゃく米とお米で作った炒飯」をリニューアルして、オンラインで発売する。 同品は23年11月に発売し、「ヘルシーだけど満足感ある炒飯」として好評…続きを読む
コメから抽出する米タンパク質にメーカーから注目が集まっている。畜肉代替となる植物性タンパク質の世界需要が高まる中、わが国にあってその素材のコメは、自給可能でアレルゲン・GMOフリー、しかも古来食べ続けた安心感がある。近年は、米ぬかからタンパク質を抽出…続きを読む
冷凍食品市場は拡大の一途をたどり、とどまるところを知らない。おいしさ、安全性、コスパ・タイパに優れ、かつての脇役的な存在がいまや立派な主役の座に躍り出た。家庭用はもちろん業務用においてもなくてはならない商材で、営業給食や産業給食は冷食なしに成り立たな…続きを読む
日本乳業協会は18日、東京都千代田区の乳業会館で「令和6年能登半島地震」に係る災害支援に対し、農林水産省から感謝状を授与された。能登地震に際して支援物資調達に協力した企業・団体に送られるもので、農水省の須永新平牛乳乳製品課長から宮崎淑夫日本乳業協会専…続きを読む
洋菓子老舗のコロンバンは19日、かつて東京都内屈指のスイーツ名店であった「コロンバン原宿サロン」を4年5ヵ月ぶりに同地区別地で再開した。業界唯一の宮内庁御用達スイーツブランドのサロンとして「スペシャルな非日常」をコンセプトに、おいしさや美しさを兼ね揃…続きを読む
ニップンは17日、専門紙との記者懇談会を開催した。その席で前鶴俊哉社長は「新たな目標設定し、それに向かって着実に売上げ・利益を伸ばしていく」とし、「今後は、インオーガニックの新規の事業やM&A、海外事業への投資などを積み重ねて目標を達成していきたい」…続きを読む
ハウスウェルネスフーズの「ウコンの力」などを主力とする23年度の飲料事業は、コロナの5類移行による人流回復によって各製品が前年を上回って推移した。全体としては「ウコンの力」や「メガシャキ」といったスパイス関連飲料は回復基調となり、「PERFECT V…続きを読む