ネスレ日本は産後ママの子育ての孤立や産後うつの解消に貢献するため取り組む。icotが奈良県生駒市にて5月30日から本格営業を開始したカフェラウンジと産後ケア施設一体型の「葉ノ月助産院supportedby NESCAFE」をサポート。同社は妊娠中・授…続きを読む
カステラ本家福砂屋は5月29日、新商品「八十八(やそはち)カステラ」の本格販売開始を発表。同社創業から400年の歴史の中で初めて米粉を使用し、5年の歳月をかけて開発。材料、配合、焼成などにこだわり、キューブタイプのパッケージでハレの日のギフトとして展…続きを読む
味の素社は7月26日から始まるパリ2024オリンピック・パラリンピックの日本代表選手を強化する。5月21日から「アミノバイタル」などのアミノ酸サプリメントを20万本提供。大会の本番前後の補食拠点を設ける。パートナー選手の自己実現も後援し、店頭販促とと…続きを読む
化粧品企業のオルビスは5月29日、食を通じた「スマートエイジング」(自分らしく自然に年齢を重ねていくこと)の実現を目指し、名古屋食糧と共同開発した完全食おにぎり「COCOMOGU(ココモグ)」3品を専用オンラインストアで販売開始した。 「ココモグ」…続きを読む
【静岡】田丸屋本店(静岡市)は5月21日、農業法人の鈴生(同市)と西日本電信電話静岡支店とICT(情報通信技術)を活用した共同実証実験で収穫された畑わさびの茎と葉を使用した「コレカラわさび しょうゆ漬」(税別550円)、「同ピクルス」(同)を同社紺屋…続きを読む
【新潟】イオンリテール北陸信越カンパニーは5月30日、新潟市西区に「イオンスタイル青山西大通」をオープンした。23年に合併した清水商事の「清水フードセンター青山店」の屋号・店舗名称を変更し、需要の大きい冷凍食品の品揃えを拡大するなど売場も改装した。同…続きを読む
日仏貿易は輸入・販売を行う「ペリエ」の誕生160周年を記念して、ブランドを象徴する「グリーンボトル」のデザインを初めてリニューアルする。数量限定のデザインボトル「PERRIER+STARCK」を3日から発売し、歴史に裏打ちされた「プレミアム性」や「味…続きを読む
ネスレ日本は2021年から、クリーミングパウダー「ネスレ ブライト」を食品や料理に後がけすることで、自分好みのコクやクリーミーさを加えて楽しむ「追いブライト」を展開している。同社は15~16日に明治神宮外苑総合球技場軟式球場で開催される「The Co…続きを読む
【関西】日本政策金融公庫(日本公庫)国民生活事業の近畿地区(2府4県)における飲食店などをはじめとする23年度の創業融資実績(創業前と創業後1年以内)は、5989先(前年度比1.9%増)、286億円(同5.1%減)となった。5月23日、日本公庫国民生…続きを読む
協同組合全日本洋菓子工業会(世界洋菓子・パン連盟日本本部)は、「第13回スイーツコンテスト/Cake-1(ケーク・ワン)グランプリ」を開催、9月27日まで参加者を募集している。全国各地の特産品を使用したケークの中からグランプリを決定するもので、11月…続きを読む