東洋製罐グループの東罐興業は1月から、使用済み飲料カップ・食品用カップを消費者自身で洗浄するカップ洗浄機「Re-CUP WASHER(リカップウォッシャー)」=写真=の提供を開始した。給茶システムの販売を行う凰商事(東京都新宿区)との提携を通じ、販売…続きを読む
日本商工会議所は1日、中小企業や経営指導層に向けて「海外展開支援ハンドブック」(PDF形式)を作成し、ホームページ(URL=https://www.jcci.or.jp/kokusai/overseas-business-support.pdf)で公…続きを読む
能登半島地震発災から1ヵ月経過し、災害食アルファ化米大手の販売状況(速報値)では、家庭用中心に需要が一気に高まっていることが判明した。例年、自治体からの年度末発注が旺盛な時期だけに受注量に生産量が追いつかず、納品まで時間がかかるケースも出てきている。(…続きを読む
【中国】3月1日付でマックスバリュ西日本と経営統合し西日本有数のリージョナルチェーンとなるフジは、中期経営計画で新スローガン「地元に、新しいつながりを。」を策定した。少子高齢化、人口減少が進むエリア内において、地域に役立つ企業体を目指していく。統合後は…続きを読む
ドライバー不足による国内輸送能力の長期的低下が見込まれる中、食品を中心とする消費財物流の持続性確保に向けた大きな動きが出てきた。日本加工食品卸協会(日食協)、流通経済研究所らは23年9月、サプライチェーン全体の物流情報共有基盤の構築を目指す新たな協議会…続きを読む
シマダヤは24年度の事業方針として、家庭用チルド麺と業務用冷凍麺という二つのコア事業の深化と成長に挑戦していく。1月31日に本社で行った2024年春夏新商品発表会の席で、岡田賢二社長は「この一年は守りを固めて経営基盤を強化すると同時に、持続的な成長に向…続きを読む
サトウ食品は2月から、パックごはん(無菌包装米飯)専用工場となる新潟県聖籠町の聖籠ファクトリー=写真=の新ラインを稼働開始した。同工場はこれまでの1ラインから2ラインに増設し、2倍の生産能力となり、全社計で年間4億食の供給体制を確立する。 今回のラ…続きを読む
【長野】ひかり味噌は3月1日、即席味噌汁の新商品4品を発売する。鰹節パックを調理味噌、具材とセットにした「味噌屋のまかないみそ汁」シリーズは、「3種の信州みそ合わせ」を追加。フリーズドライ(FD)の個食ブロック「毎日食べたいおみそ汁」シリーズには、減…続きを読む
味の素社は3月1日から「クノール たんぱく質がしっかり摂れるスープパスタ」(1食分のタンパク質14g)を新発売する。1月25日、新発売に先駆けて同社は東京都内でクノールの新発表&試食会を開催。「たんぱく質がしっかり摂れるスープ」など、既存商品や新商品…続きを読む
国分首都圏は5日から、青汁製造販売のキューサイ、ふりかけ加工販売の井口食品と共同開発した「国産ケールのふりかけ」=写真=を新発売する。 化学肥料や農薬を使わない国産ケール100%使用の青汁で知られるキューサイ。そのケールを毎日の食卓で無理なく効率よ…続きを読む