POSデータから「パーソナルアイスその他」カテゴリーの売れ筋ランキングを集計した。2023年10月~2023年12月の1位は「チョコモナカジャンボ 150ml〈森永製菓〉」だった。温かい部屋でじっくりと味わいたいチョコ味やバニラ味が人気だ。KSP-SP…続きを読む
「RDS」=マーチャンダイジング・オン社が運営するスーパー、ドラッグストアなど、277企業6054店のPOS情報から集計された市場データサービス * マーチャンダイジング・オン社は独自のロジックで、RDSスーパー業態の全収集店舗169社3…続きを読む
総務省が発表した2023年11月の家計調査(全国・2人以上の世帯)によると、1世帯当たりの消費支出は28万6922円だった。物価変動の影響を除いた実質では、前年比2.9%減で、9ヵ月連続での減少となった。 食料品への支出は8万6395円で1.2%減…続きを読む
POSデータから「ビスケット・クッキー」カテゴリーの売れ筋ランキングを集計した。2023年10月~2023年12月の1位は「カントリーマアムバニラココア 19枚〈不二家〉」だった。上位5位中3品を不二家が占めている。KSP-SPが提供する全国食品スーパ…続きを読む
11月度の小売業の販売動向は各業態ともおおむね好調を持続したものの、業態や企業によって開きが出た。上げ幅が大きかった百貨店やSCは訪日客やブラックフライデーなど販促企画、気温の低下で冬物衣料が動き出したため。一方、CVSはほぼ前年並みだった。SMは、…続きを読む
日本フランチャイズチェーン協会(JFA)の調べによると、22年度の国内のフランチャイズチェーンの売上高は26兆9879億円、前年比4.3%増だった。新型コロナウイルスの影響による行動制限が緩和されたのを追い風に、2年連続でプラスを確保し、上げ幅も前年…続きを読む
食品の相次ぐ値上げに消費者の生活はひっ迫している。それに伴い、消費行動にも変化が起きているだろう。買い物に行く頻度を減らし、嗜好(しこう)品の購入を控える様子が見られる一方で、11月のブラックフライデーでは“お買い得品”を購入しようと多くの客で食品売場…続きを読む
日本フランチャイズチェーン協会(JFA)の調べによると、22年度の国内のフランチャイズチェーンの売上高は26兆9879億円、前年比4.3%増だった。新型コロナウイルスの影響による行動制限が緩和されたのを追い風に、2年連続でプラスを確保し、上げ幅も前年…続きを読む
POSデータから「液体だし」カテゴリーの売れ筋ランキングを集計した。2023年4月~2023年9月の1位は「北海道万能根昆布だし 瓶 400ml〈ベル食品〉」だった。KSP-SPが提供する全国食品スーパーマーケット約1060(アクティブ店舗数)店舗のP…続きを読む
「IDレシートデータ」=約3万人の生活者から日々集まる買い物レシートを、フェリカネットワークス社が200チェーン、325万商品の独自マスタによって解析した流通横断の購買データベース * * * フェリカネットワークス社の「IDレシ…続きを読む