新進は全体の売上げが前年並みで推移した。全体で9月以降に盛り返しの動きが見られ、特にスパウトタイプの「手間いらず 大根おろし」は10月、前年同月比10%超と好調だった。主力の福神漬けは横ばいで推移しており、9月以降も動きは鈍い。例年実施している食育イ…続きを読む
●浅漬け強化に取り組む ピックルスホールディングス(HD)の子会社ピックルスコーポレーションは今年5月に「ご飯がススムキムチ」定番3品の値上げと量目変更を実施した。大幅な落ち込みを予想したが、結果は数量ベースでやや減少、金額では前年を上回った。浅漬…続きを読む
●キムチ=存在感示すNB商品 漬物カテゴリーをけん引するキムチ市場は、多くのシェアを白菜キムチが占める。鍋需要の高まる昨冬は今年4月ごろまで原料白菜が不作となり、一部メーカーでは量目変更や値上げで対応した。主要メーカーは冬恒例の増量キャンペーンに慎…続きを読む
全国1000店舗超のSMが参画するKSP-POS(KSP-SP社運営)の金額実績を基に、漬物カテゴリーの単品売上高ランキング(全国・カテゴリー別)を取りまとめた。集計対象期間は24年7月~25年9月まで。原料不足のほか、人件費やエネルギー費、包装資材…続きを読む
東京中央漬物(中漬)は10月17日、「2025 C-Zジョイフルフェア」を東京都立産業貿易センター台東館(東京都台東区)で開催した。今年は「原料不足に負けない!~新たな商品価値を食卓に~」をテーマに設定。北海道から九州まで日本各地のメーカーや商社が9…続きを読む
ガリ、紅ショウガ、新ショウガを主としたショウガ漬けに使われる原料ショウガは、その多くがタイ産・中国産の輸入塩蔵ショウガを用いる。25年産はタイおよび中国南部で生育条件に適した天候となり、豊作傾向だった。25年は原料価格が比較的安定したが、来年以降は価…続きを読む
梅生産量の6割を占める和歌山県が2年連続の不作となり、梅干し業界では原料不足に対する懸念が強まっている。同県における昨年の梅収穫量は、2万9700tと過去に類を見ないほど減少。今年は例年の7割程度だとされており、繰り越し在庫がない中で原料事情はさらに…続きを読む
漬物は長年「ご飯のお供」「酒のおつまみ」など副菜や嗜好(しこう)品として親しまれてきたが、近年はダウントレンドが続いている。現在は相次ぐ物価高や米価高騰を受け、食卓への登場頻度の減少が加速。消費者に必要とされる価値訴求や価格の適正化を課題にとらえ、業…続きを読む
清酒メーカーは、純金箔(きんぱく)入りや飲み比べの楽しめるセットなど、年末年始のあいさつや食のシーンにふさわしい歳暮セットを揃えて提案している。 月桂冠は、計7アイテムの歳暮贈答用ギフトセットを用意している。このうち「純米大吟醸・本醸造純金箔入セッ…続きを読む
菓子の冬ギフト市場は従来のフォーマルギフトからカジュアルギフトへと進化を続けている。儀礼的な歳暮需要は年々減少する一方、消費者の価値観の変化や購買チャネルの多様化を背景に、家族・友人や、自分自身へのご褒美に贈るギフト需要が増加している。物価高で消費者…続きを読む