「贈る」という行為は、人の心に「豊かさ」や「ゆとり」をもたらす。中元の新たな需要として台頭するカジュアルギフトも、相手を思って贈ることで得られる心理的な充足感が購買動機の重要な要素となっている。物価高を背景とした「節約疲れ」からの心理的な解放やゆとり…続きを読む
◇静岡茶産業のキーパーソンに聞く 静岡市の竹沢製茶は業界に先駆けて、茶葉専用のティーバッグ(TB)「魔法のティーバッグ」を展開するなど、消費者のニーズを的確にとらえ、着実に成長を続ける。竹澤重人社長は「お客さまの要望に寄り添うことこそが茶商の存在価…続きを読む
◇静岡茶産業のキーパーソンに聞く 静岡県島田市のハラダ製茶は抹茶が生産が追い付かないほど好調なことを受けて今秋、てん茶炉を新たに2基稼働させ、抹茶原料の増産を進める。また、国産農作物が高値を付けていることから農園事業の生産拡大にも力を入れる。原田宗…続きを読む
世界初の三角錐ティーバッグ包装機を開発した静岡県菊川市の不双産業の今期(25年8月期)ここまでの業績は、抹茶原料の増産がこのほど盛んになっていることを追い風に生産現場で大袋用全自動真空包装機「UDA」シリーズの導入が進み、前年と同じく好調に推移してい…続きを読む
赤堀商店の今期(25年12月期)ここまでの業績は当初計画を大きく上回り、前年比2桁増で好調に推移している。直近5年間では量販店への販路が全国規模で急速に拡大。現在、川下のニーズを意識した戦略を前面に打ち出すとともに大手食品卸らとの協業を強化して、SM…続きを読む
吉田園は、有機茶、抹茶に対するニーズが高まる世界的な市場動向について、買い手にも新規参入企業が目立ち、調達競争は激しさを増しているという。茶生産者の間でも抹茶向けの碾(てん)茶に切り替える動きがみられはじめ、原料相場は上がっている。そのような状況を踏…続きを読む
つぼ市製茶本舗が昨年11月に上市した万博公式ライセンス商品「EXPO2025特選利休の詩ティーバッグ」(税込み200円)の販売チャネルが、アンテナショップを中心に拡大している。大阪産(もん)に選ばれる看板商品「特選利休の詩」がティーバッグで手軽に楽し…続きを読む
山城物産は、「のんべえ茶師が考えた緑茶ハイのためのお茶」「同玄米茶ハイのためのお茶」の発売をきっかけに、緑茶ハイの普及に尽力している。5月18~20日には大阪・関西万博の大阪ヘルスケアパビリオン「『学び』のデモキッチンエリア」で、試飲イベントを行った…続きを読む
宇治茶の老舗である丸久小山園は、抹茶や緑茶の定番品はもちろんのこと、「低カフェイン抹茶」「低カリウム抹茶」など社会に貢献する商品作りを行い、ユーザーの支持を広げている。 「低カフェイン抹茶」はカフェインだけを約80%除去した商品で、子どもや妊婦でも…続きを読む
宇治の露製茶は4月から順次、「伊右衛門 抹茶入りインスタント緑茶スティック 30本入」「同120本入」など合計6商品をリニューアルしている。手軽に上質な茶が飲めるため、かねて人気があったシリーズをさらにバージョンアップさせた。 「伊右衛門 抹茶入り…続きを読む