エスアールジャパンの米飯づくりは「おいしさ」「3種類の炊飯システム」「安心・安全」にこだわる。関西から全国へ認知を広げている。炊飯米、酢飯、寿司やおにぎり、弁当など米飯づくりのプロとして、徹底した品質と衛生管理の下、商品開発にも力を入れ、今春新商品で…続きを読む
●来年3月本格稼働 全農パールライスは9月、JAグループ初の大規模米粉製粉工場を着工。来年3月をめどに本格稼働開始する。原料米品種と製粉方法にこだわったパンや洋菓子、麺など新規需要に最適な米粉を製造。生産能力は年間1150tで、主力の精米事業と酒米…続きを読む
幸南食糧は「コメの価値と魅力を伝える」をスタンスに掲げ、コメの卸と加工食品、炊飯事業などコメを中心に多様な事業を展開している。家庭炊飯が減る中、パックご飯やレトルトかゆなどの加工米飯にも注力し、昨年1月冷凍米飯ラインを導入。国内向けOEM生産のほか、…続きを読む
最大手コメ卸グループの神明ホールディングス(HD)は、調達の大本である農業振興への貢献を目指し、青果事業に参入。17年の東果大阪を皮切りに、豊洲や成田、岡山の市場を傘下に入れ、同事業だけで1400億円近くを売り上げ、コメ事業を超えている。直近では3月…続きを読む
ミツハシは、コメのメーカーとして、精米と炊飯事業、冷凍米飯、米粉を活用した食品など幅広く展開している。企業活動の根幹を成す原料調達では、23年産米が不作だったが長年にわたって構築してきた生産者との関係性から、複数年にわたる契約栽培比率が高いため、影響…続きを読む
大和産業が自社ブランドのヤマトライスから発売する「やわらかい玄米ごはん」が各所で定番商品となっているようだ。従来品の「白米と同じように炊けるやわらかい玄米」を、電子レンジや湯せんで手軽に食べられるパックご飯にした商品として、特に健康意識の高い消費者や…続きを読む
木徳神糧の23年12月期連結決算は、コロナ禍の行動制限緩和で外食・中食需要が回復し、売上高で前年比9.7%増。収益面では、コメ取引価格が上昇傾向にあり22年産米の収益性が向上し、営業利益は同56.6%増、経常利益は同57%増、親会社株主に帰属する当期…続きを読む
●マスダックとタッグ組む 西村機械製作所は、微粉砕でデンプン損傷の少ない気流粉砕機「スーパーパウダーミル」が強みの米粉製粉機メーカーで、卓上型「フェアリーパウダーミル」と併せて、米粉の新需要を開拓しながら普及に尽力している。 パンやパスタ、ラーメ…続きを読む
群馬製粉は、パンや洋菓子用など新規米粉にいち早く取り組み、微粉砕かつ、でんぷん損傷度が低い「リ・ファリーヌ」を発売し、有名パティシエやシェフと共同して、最終製品を提案しながら普及に努めている。 本社工場にBG無洗米加工装置を導入し、本格稼働開始した…続きを読む
熊本製粉は今春、主力の業務用「米粉シリーズ」でリブランディングを図る。パッケージを「おいしさのバトンをつなぐ」デザインに変更。同シリーズは、手間暇かけたこだわり製法により、米粉だからできるおいしさを実現するとともに、作り手にも配慮した使いやすい米粉と…続きを読む