はごろもフーズの今期第3四半期(23年4~12月)のパスタ・パスタソース事業は、売上高が前年比4.5%増と好調に推移した。主力の結束タイプスパゲッティ「ポポロスパ」や「サラスパ」が堅調、マカロニ各種が好調。ソース類はミートソース缶詰が堅調、レンジ対応…続きを読む
日仏貿易が展開するイタリア産オーガニックブランド「アルチェネロ」の23年度(1~12月)パスタ販売状況は金額ベースで前年を上回って着地した。グルテンフリー商品を中心にロングパスタが伸長したことが要因となっている。半面、パスタソースは価格改定を実施した…続きを読む
エスビー食品のパスタソース事業は今第2四半期実績で前年比7.4%増の46億9000万円となった。昨年9月の価格改定が順調に推移したことに加え、消費者の節約志向から「まぜるだけ」シリーズが同14.0%増と貢献した。一方で、「予約でいっぱいの店」シリーズ…続きを読む
キユーピーの23年度(22年12月~23年11月)のパスタソースの販売実績は、金額ベースで前年を上回って着地した。価格改定後も「あえるパスタソース」が順調に売上げを伸ばしたことに加え、「Italiante(イタリアンテ)」など前年比2桁増とカテゴリー…続きを読む
ニップンの家庭用パスタの23年4月~24年1月の販売状況は、成長するパスタ市場を上回って推移している。ロングパスタ、ショートパスタともに拡大していることが要因。パスタソースの販売状況についても市場以上となっている。あえるタイプが順調でけん引役となって…続きを読む
日清製粉ウェルナの23年4月~24年1月のパスタカテゴリーの販売状況(金額ベース)は、前年比で約1割増と大きく伸ばした。「マ・マー」ブランドのロングパスタがけん引役となっているため。パスタソースは、前年並みで推移している。24年の商品戦略は、「簡便」…続きを読む
昭和産業の家庭用パスタの23年4月~24年1月販売状況は、金額ベースで前年比1桁半ばと伸長している。主力の「スパゲティ」の結束タイプが、アイテムを拡充したことで、売上げが拡大。さらに、「太麺スパゲティ2.2mm」と「蒟蒻効果」シリーズも引き続き好調を…続きを読む
パスタ・パスタソース市場は、新たな需要創造に向けた活動が行われている。市場環境としては、コロナ禍の収束による外食産業の回復を受けて、業務用が増加傾向にあるものの、家庭用は横ばいで推移している。24年の市場環境は、23年の環境が続くと見込まれている中で…続きを読む
新型コロナウイルス感染症の感染法上の扱いの5類移行で増加した外出機会は、ベビーフードの使用機会を増加させた。22年秋からの価格改定が一巡したが、引き続き好調の傾向は維持。1人当たりの使用量と使用率もアップし、ノンユーザーの獲得も進んでいるようだ。 …続きを読む
1月1日午後4時10分ごろに発生した能登半島地震は、震度7の揺れを観測し、家屋の倒壊や津波、地盤の隆起など甚大な被害をもたらした。同時期は正月で、乳幼児を連れて帰省する家族も多く、粉ミルクの携行は必要最低限であったことに加え、道路の寸断や断水のために…続きを読む