◇食の価値 魅力をつなげ未来へ キーワード:共創共存・地域振興 つぼ市製茶本舗は昨年11月1日に万博公式ライセンス商品「EXPO2025 特選利休の詩ティーバッグ」(税込み200円)の販売を開始した。大阪・関西万博を盛り上げるため、大阪産(もん)…続きを読む
◇食の価値 魅力をつなげ未来へ キーワード:環境配慮 全国清涼飲料連合会(全清飲)は関西3空港を運営する関西エアポートとともに、PETボトルの水平リサイクル「ボトルtoボトル」の啓発に取り組んでいる。24年11月には、大阪府豊中市の大阪国際(伊丹…続きを読む
◇食の価値 魅力をつなげ未来へ キーワード:共創共存・地域振興 最期まで笑顔で人生を過ごすために必要なこととは何か。その一つが「食べる楽しみを持ち続けること」だと話すのは、治療食・介護食の専門卸である三嶋商事の三嶋頼之社長だ。 「食べる楽しみ」…続きを読む
◇食の価値 魅力をつなげ未来へ キーワード:健康志向・国産指針 キングフーズは国産原料へのシフトを中心に、健康面も意識した商品戦略を推し進めている。 同社は21年に米粉生産ラインを新設し、米粉市場に参入。米粉はコロナ禍での巣ごもり需要で家庭用ユ…続きを読む
◇食の価値 魅力をつなげ未来へ キーワード:環境配慮・技術革新 日本ハムは、養豚支援システム「PIG LABOR(ピッグラボ)」の第2弾として、豚のAI体重推定サービス「PIG LABOR Growth Master」(ピッグラボ グロースマスタ…続きを読む
◇食の価値 魅力をつなげ未来へ キーワード:健康志向・環境配慮 全国展開する業務用卸として存在感を増す尾家産業。23年のトップ交代以降、M&Aや23年ぶりの新営業体制、BtoC向け新事業立ち上げ、過去最高業績更新など話題を振りまいている。55年前…続きを読む
◇食の価値 魅力をつなげ未来へ キーワード:共創共存・地域振興 R-netは24年で設立から10周年を迎え、25年は新たな挑戦の年となる。主力事業であるメーカーとのタイアップ企画「共同企画販売」は、前年実績超えを目指す。目標の達成に向け新たな取り…続きを読む
◇食の価値 魅力をつなげ未来へ キーワード:地域振興・食文化継承 山城屋茶舗は1912(大正元)年創業の日本茶と茶道具の専門店で、約10年前から地産地消の「福知山ブランド」の茶を訴求している。京都府福知山市は全国茶品評会でこれまで何度も産地賞を受…続きを読む
◇食の価値 魅力をつなげ未来へ キーワード:技術革新・健康志向・食文化継承 日本酒を炭酸で割る「酒ハイ」に注目が集まる中、宝酒造は24年秋から業務用ルート先行で炭酸割り専用の日本酒として、松竹梅「瑞音(みずおと)」を発売している。同社が炭酸割り専…続きを読む
◇食の価値 魅力をつなげ未来へ キーワード:共創共存・地域振興・国産指針 旭松食品がご当地大豆を大豆ミートに受託加工する新たな取り組みをスタートしている。持続可能な社会の実現や地球環境保全に向け、各地域の少量でも自慢の地元大豆を活用した地産地消の…続きを読む