太子食品工業は充填タイプの木綿豆腐を業界で初めて発売する。充填豆腐は、豆乳ににがりを加えてからパックで凝固させる製法のため、これまで「絹ごし豆腐」しか存在しなかったが、同社は独自のきぬ練り製法を活用、小分けタイプの木綿豆腐を実現した。 9月からの新…続きを読む
製粉協会の新会長となった前鶴俊哉会長(ニップン社長)は3日、業界専門紙記者懇談会の席上、就任の抱負として「製粉業界を取り巻く環境変化に対応していくための課題に正面から向き合って、その解決に向けて努力していきたい」と意気込みを語った。 前鶴氏の会長就…続きを読む
極洋は2日、水産加工品の北欧販売網を有するデンマーク企業に出資し、連結子会社化した。海外事業の拡大に向けて拡張してきた西欧・南欧向けに加え、北欧向けの販売事業を強化する。投資額は明らかにしていない。 出資は子会社キョクヨー・ヨーロッパ(KKE社)を…続きを読む
DM三井製糖グループのYOUR MEALが販売する、天然糖質「パラチノース」を100%配合した「ピュアパラ」の25年7月の売上げが前年比2.5倍と、過去最高を記録した。これまでプロアスリートに支持されてきたが、健康志向の高まりから増加した市民ランナー…続きを読む
大塚食品は、成長を続ける「ボンカレー」ブランドから麺需要増加と和風だしへの注目を踏まえ、3種の和だしとコク深いカレーの調和が楽しめる「旨みを味わう和のボンカレー こだわりだしの和風カレー」を1日から発売した。メーンターゲット層は40~60代を想定。麺…続きを読む
キリンビバレッジは、埼玉県春日部市と「健康づくりにおける連携・協力に関する協定」を8月22日に締結した。熱中症対策や免疫ケア啓発活動など春日部市民の健康づくりの推進に向けた取り組みを通じて市民の健康増進を図る。今後、ウオーキング促進事業や健康フェアで…続きを読む
農林水産省は令和6年度補正予算「産地連携推進緊急対策事業」の第3次公募を受け付けている。同事業では、食品原材料の調達リスクを抱える食品製造事業者などが産地支援や産地連携によって国産原材料の取扱量増加を目指すのを支援する。対象は食品加工・製造事業者、同…続きを読む
はごろもフーズは11月1日出荷分から、家庭用パウチ製品「Home Cooking(ホームクッキング)」シリーズのうち5品を値上げする。これらの主原材料である、うずら卵・マッシュルーム・銀杏・鶏ササミの価格が、飼料や原料・エネルギー価格などの上昇により…続きを読む
南日本酪農協同(南酪)は1日、「ヨーグルッペ」の発売40周年を記念し、同品の歴史をテーマにした漫画のホームぺージ公開をスタート。宮崎県出身の漫画家・東村アキコ氏の描き下ろしで、同品のブランドコンセプトである「甘えられる乳酸菌飲料」を体現する全4話のス…続きを読む
コカ・コーラシステムは、「ミニッツメイド」ブランドから果実のおいしさと一日の始まりにぴったりな栄養素が取れる「ミニッツメイド 朝ゼリー」(写真、バナナ/りんご/マンゴ)のパッケージデザインを15年ぶりに刷新し、15日から発売する。 「ミニッツメイド…続きを読む