【関西】大阪市北区の大阪天満宮で節分の2月3日に行われる「巻き寿司千人いっせい丸かぶり」(大阪海苔協同組合主催)が4年ぶりに復活した=写真。当日、大阪天満宮には朝早くから多くの人が押し寄せ、事前整理券を求めて長い列を作った。神職によるおはらいの後、1…続きを読む
カゴメは「国内事業の利益の回復」と「国際事業の成長の加速」を24年の経営方針とする。国内事業では継続すると見込まれるコスト増に対し、機動的な販売価格の見直しや商品の付加価値を高め、需要創造を図る。国際事業では海外グループ会社の連携強化に取り組みながら…続きを読む
●「すっきり甘くない」需要対応 キリンビールは24年、RTD分野での「すっきり甘くない」ニーズに対する提案を強化する。このためロングセラーの「本搾り」から新ライン「同プレミアム」を27日に発売。加えて「本搾り」のスタンダードをリニューアルするほか、…続きを読む
森永製菓は5日、「ハイチュウ」のブランドロゴをカタカナの「ハイチュウ」から英語表記の「HI-CHEW」に変更すると発表した。世界中で愛されるグローバルブランドへの転換を目指す。新ロゴの浸透施策として、好きな言葉をハイチュウロゴに変換できる「HI-CH…続きを読む
ローソンは6日から3週間、価格据え置きで重量を約47%増量した商品19品を「盛りすぎチャレンジ」として全国の約1万4000店で展開する。昨年2月に初めて行った同様の増量企画では商品数は12品だったが、今回は7品増の19品に拡大して行う。期間中、19品…続きを読む
極洋は2日、24年3月期通期連結業績予想を修正するとともに、特別利益およびALPS処理水放出を背景とする特別損失の計上を公表した。また黒マグロの完全養殖を営む連結子会社の解散も発表した。 業績予想の修正では、売上高を3000億円から2620億円に減…続きを読む
国分グループ本社は6日、「気候関連財務情報開示タスクフォース(TCFD)」提言に基づく情報開示を行ったと発表。同日付で自社ホームページ上で報告書を公開した。 国分では持続可能な社会づくりに貢献する事業の継続へ向け、20年にSDGsステートメントを策…続きを読む
永谷園は昨年ヒットしたレンジで麺がゆでられるパスタソースの「パキット」を定番商品に育てる。3月からパッケージ、主力メニューを改良して、香り豊かな「ジェノベーゼ」=写真=を新発売。通年でCM放映して成長カテゴリーを広げ、売場の収益、市場を拡大する。売上…続きを読む
【新潟】新潟県立新潟高校の放送部が、阿部幸製菓と浪花屋製菓の事業承継を題材に制作した作品「未来への種」が、昨年11月の第36回新潟県高校放送コンクール兼第48回QK杯校内放送コンクールのラジオ番組部門で1位となり、北信越大会と全国大会に出場する。作品…続きを読む
森永乳業はタニタ食堂とコラボし、次世代ミルク「PREMiL(プレミル)」を使った特別メニューを販売する。5~9日に丸の内タニタ食堂で、13日~3月31日にタニタカフェコレド室町店で提供する。同品を使用することでタンパク質・カルシウムを多く摂取でき、日…続きを読む