ポーラはフジテレビジョンと協業して、美の食材にこだわった冷凍宅食惣菜「BIDISH」の新メニュー5品を開発した。「わたしのための、BIDISH。」という名称で、20日から「BIDISH」専用ECサイトで2品を先行販売する。日々忙しくて自分の食事がおろ…続きを読む
【関西】ダイドードリンコは青森県の弘前大学との共同研究で、サケ鼻軟骨由来の成分プロテオグリカンに育毛効果があることを発見した。同効果は毛乳頭細胞の増殖と血管新生因子の発現上昇によって生じることが示唆された。ダイドーグループホールディングス(GHD)が…続きを読む
【九州】ハウス食品は5日、「九州を元気にするプロジェクト」=写真=の第2弾製品として「うまかっちゃん」〈福さ屋特製明太子漬込み液使用めんたい風味とんこつ〉を数量・期間限定で発売する(販売数量は120万食を予定)。 このプロジェクトは「うまかっちゃん…続きを読む
明星食品の24年経営方針は「ブランドのブラッシュアップの継続」「オリジナリティ(独自性)の強化」「CSV経営のさらなる推進」に引き続き取り組んでいく。1月26日、同社本社で行われた2024年春夏新商品発表会の席で、豊留昭浩社長は「24年の市場の先行き…続きを読む
●新たな価値届ける 【関西】アサヒビールは24年、「VALUE経営の第2フェーズ」を迎える。同社近畿圏統括本部は24年度に近畿エリアにおいて「アサヒ生ビール」(通称=マルエフ)の世界観を体験してもらう取り組みを展開。エリア限定のCMを放映するなど、…続きを読む
明星食品の24年春夏のマーケティング戦略は「明星五重塔戦略 春の陣2024」をテーマに、「明星五重塔戦略」の強化と次世代ユーザーの獲得を目指す。引き続き商品ラインアップは、高級品志向、レギュラー品志向、格安プレミアム志向、低価格品志向、超低価格品志向…続きを読む
【関西】総合食品商社のマルシゲは1日、自社の菓子ブランド「TEMAHIMAN(テマヒマン)」から第2弾商品「生チョコレート」を発売した。生チョコレートでありながら、28度Cまでの常温保存ができる同品は「保冷バッグなしで持ち運べる」と土産菓子市場で大き…続きを読む
TOPPANデジタルは1月31日、中国先進ロボティクスのインテグレーター事業を展開するChinoh.Ai(チノーエイアイ)と業務提携契約を締結した。TOPPANグループの持つRFIDやデジタルピッキング、物流データ管理システムなどの物流DXソリューシ…続きを読む
【中部】バローホールディングス(HD)は1月31日、名古屋市と地域の活性化や市民サービスの向上を目的とした包括協定を結んだ。協定に基づく取り組みの柱事業には、地域防災力強化と「なごやさい」などの伝統野菜の普及啓発を掲げている。すでに同市と進めている取…続きを読む
能登半島地震の被災地支援として、米穀業界から寄付や商品提供が相次いでいる。 尾西食品が農林水産省からの要請を受け1月4日、アルファ米2万食強を石川県産業展示館に向けチャーター車で出荷したことを皮切りに、1月末までで20万パック以上を提供した。 ア…続きを読む