テーブルマークの23年12月期業務用冷凍デザート部門は、売上高が前年比1桁後半増と好調だった。ホテルや料飲店など外食の回復が貢献。24年度は、好調続くホテルビュッフェ向けに、フリーカットケーキで焼き菓子「ガトーオランジュ」と4層仕立てで食感にこだわっ…続きを読む
味の素冷凍食品の24年3月期業務用冷凍デザートの売上高は前年比2桁増と好調だった。値上げに加え、ホテル需要を中心に外食全体が伸びをけん引した。今期もさらなる拡大を目指し、昨年秋に立ち上げた新ブランド「フレックスペシャリテ」を軸にホテル業態に注力。人手…続きを読む
日東ベストの24年3月期業務用冷凍デザートの売上高は、価格改定効果もあり前年を超える見込み。今期は好調なホテルやレジャー施設など外食業態での拡販を図り、物量で前年を確保、売上げで前年超えを目指す。 前期は鶏卵価格高騰やさまざまなコスト上昇の中で、2…続きを読む
ヤヨイサンフーズの24年3月期業務用デザート部門は、売上高が前年比6%増で着地した。カップデザートやカットタイプ「アレンジダイスゼリー」の好調がけん引。今春は回復市場の外食に注力すると同時に、病院・施設給食業態で再度提案を強化していく。新商品では「し…続きを読む
業務用冷凍デザート市場の23年は、値上げ効果に加え新型コロナウイルス感染症の感染症法上の扱いの5類移行で人流回復やインバウンド需要、人手不足による簡便で高品質な製品が求められ総じて好調だった。24年はアフターコロナ2巡目の年となり反動減の懸念もあるが…続きを読む
オハヨー乳業の23年度デザート部門の販売実績は、前年比微減で着地。コロナ禍の影響による在宅需要が落ち着いてきている状況に加え、昨年実施した価格改定の影響もあり、全体的に安価な商品群が伸長する傾向となった。 商品別ではゲルプリン、焼プリン共に微減。ゲ…続きを読む
協同乳業の23年度デザート部門は、前年微減での着地となるもようだ。鳥インフルエンザによる鶏卵不足の影響で休売を余儀なくされ、主力シリーズのSKUが減少したことが響いた。ただし、販売を継続した既存品は着実に実績を積み上げており、24年度はその勢いを維持…続きを読む
森永乳業の23年度デザート類カテゴリーは、前年微減で推移。鶏卵不足や価格改定の影響で、「焼プリン」の通期での苦戦が響いた。24年度は供給体制も盤石に、パッケージも装いを新たにして反転攻勢を強める方針。4連タイプのラインアップも天面をリニューアルし、情…続きを読む
江崎グリコの23年12月期プリン・ゼリーなどのデザート部門は、前年を超えて推移した。個食の「Bigプッチンプリン」が2桁増を達成し、「とろ~りクリームon」も大幅伸長するなど商品力の支持を獲得し、全体で好調な一年となった。今期も前年の勢いをそのまま、…続きを読む
ヨコオデイリーフーズの23年デザート部門の売上げは、前年比で微減だった。パウチゼリーのコロナ特需の落ち着きと、値上げによるし好品の買い控えが影響した。24年は現状を維持しつつ、全社で前年比20%増を目標に少しずつ利益を上げていく。デザート部門でも値頃…続きを読む