【中部】ファミリーマートと地方卸のトーカン、地元食品メーカーの寿がきや食品の3社は12日、愛知県内のひとり親世帯を支援する愛知県母子寡婦福祉連合会に余剰在庫となった加工食品など約40ケース相当を寄贈した。同日、名古屋市のファミリーマート昭和塩付通1丁…続きを読む
コカ・コーラボトラーズジャパン(CCBJI)とファミリーマートは、食品ロス削減と地域における食支援での連携を強める。10月の食品ロス削減推進月間に合わせて、CCBJIで余剰在庫となったPETボトル製品120ケース(500mlPETなど2880本)をフ…続きを読む
【中部】名城食品は2日、愛知県とごみゼロ社会推進あいち県民会議が主催の「食品ロス削減の森&ごみゼロ社会推進あいち県民大会」(名古屋市・鶴舞公園)の企業ブースに出展し、来場者らに「3食焼そばソース付」や「3食瓦焼そば」などの主力商品とともに、賞味期限延…続きを読む
【関西】食品ロス削減事業を手掛けるロスゼロは10月24日、オフィス向けのサブスクリプションサービス「ロスゼロお菓子の不定期便」を開始した。脱炭素時代の新しいオフィスおやつとして、おいしく安心して食べられるのにロスになってしまう“もったいない菓子”を提…続きを読む
キユーピータマゴとニチレイフーズは10月18日、事業者段階で発生する食品ロス問題を考える社員向け合同イベント「おいしく楽しく!食品ロスをチャンスに」をキユーピーグループオフィスの仙川キユーポート(東京都調布市)で開催した。製造・流通過程で発生する規格…続きを読む
ファミリーマートは消費期限の迫ったおむすびや弁当などの中食商品に貼る値下げシールのデザインをキャラクターの表情とメッセージの入ったデザインに変更する実証実験を10月30日から11月26日までの4週間、東京都と神奈川県の一部店舗で実施している。実験では…続きを読む
消費者庁が食品ロス削減に向けて加工食品の期限表示(賞味期限・消費期限)の見直しを検討する中、消費者の24.8%とほぼ4人に1人がこれらに関して理解していない実態が同庁の意識調査で分かった。また食品を購入する際の期限表示について、「消費の予定に関係なく…続きを読む
キリンビールは22日、規格外で廃棄される果物を原料として活用する「氷結mottainaiプロジェクト」の第2弾として、高知県産のポンカンを使った商品を発売する。食品ロス削減につながる上、売上げの一部が生産者支援に充てられる“社会貢献型”の商品だ。7日…続きを読む
【新潟】イオンリテール北陸信越カンパニーは4~14日の間、同カンパニー管内5県のイオン、イオンスタイル、清水フードセンターの全67店舗でフードドライブを実施した。10月の食品ロス削減月間に合わせて取り組んだもので、店頭に回収ボックスを設置し来店客に未…続きを読む
日清食品チルドは9月27日、環境省および消費者庁が主催する「令和6年度 食品ロス削減推進表彰」で「審査委員会委員長賞」を受賞したことを発表。毎年、食品ロス削減に効果的かつ波及的効果が期待できる優良な取り組みを実施した企業に同賞が贈られる。同社のチルド…続きを読む