消費者の健康志向の上昇により、日本でもベジタリアンやビーガンに興味を持つ人は増えている。それを反映し、「プラントベースミート(植物肉)」と枠付けられる代替肉の加工食品を見かけることが珍しくなくなってきた。ちなみに、国内の大豆ミート市場は2017年から2…続きを読む
コロナ禍で外食店向け業務用ビール類の売れ行きが苦戦しているなか、「家飲み」の傾向が高くなり家庭内でのビール系新ジャンル(第3のビール=ビール・発泡酒を除くビールテイスト飲料)の消費量が増えている。100円前後で楽しめる気軽さだけでなく、「糖質オフ」、「…続きを読む
コロナ禍が経済面で大きな打撃を与えているなか「外出自粛による食生活への影響」も顕著だ。日本食糧新聞社が運営する働く母親向けメニュー提案サイト「たべぷろ」では全国の働く母親100人に新型コロナウイルスの影響に関するアンケートを実施。夕食作りで最も重視する…続きを読む
アサヒ飲料は「ウィルキンソン タンサン マスカット」PET500mlを9月8日に全国発売した。飲んでみたい炭酸水フレーバーとして特に女性人気の高いマスカットを初めて採用した。 「ウィルキンソン タンサン」のキレや風味を生かしつつ、人気のマスカットフレー…続きを読む
コロナ禍で飲食店の売上げが軒並み低迷する中で、比較的健闘しているのがファストフード業界だ。手早く食べられるファストフードの需要が高まっており、各企業の公式アプリは、より早く・よりお得に提供するべく急激に利用者を増やしている。アプリから注文するのが年代を…続きを読む
新型コロナウイルス感染拡大防止による外出自粛で、ファミリー層を中心にホットケーキミックスや唐揚げ粉といったプレミックス製品の売上げが激増した。今回は、粉製品の中でも「袋一つでできる」便利商品にスポットを当てた。洗い物や調理の時間が削減でき、小さい子ども…続きを読む
日本の食品ロス問題は根深く、平成30年6月発表の消費庁調査では国民1人当たりの食品ロス量は年間約51kgに相当する推計がある。SDGsの2030年までに達成する目標を意識し、食品ロス軽減に取り組んできたものの、新型コロナウイルスの影響で販路先を失ったこ…続きを読む
新型コロナウイルスの流行で大きな経済的打撃を受けた飲食店。自粛による損害を要因に閉店する店も多い中、クラウドファンディングなどを活用し飲食代を“先払い”することでお店が存続できるよう応援する「未来チケット」といったプロジェクトが注目を浴びている。ローカ…続きを読む
キリングループとファンケルの共同開発ドリンク2種が10月に発売される。コラーゲンやビタミンCなどの「美容と健康にうれしい」成分に特化したフレーバーウオーターの「キリン×ファンケル BASE ビーチ&ザクロ」と、食事の糖や脂肪の吸収を抑える機能性…続きを読む
●Japan’s proud processed foods The instant noodle is a food which has been popular after the World War II for about 60 years. …続きを読む