食酢・食酢ドリンク特集
食酢・食酢ドリンク特集:POSデータに見る20年度売上構成比 穀物酢は高単価商品が上位に
●黒酢は混戦模様
POSデータは、KSP-POSデータ(KSPワイド)を活用し、日本食糧新聞が加工した。全国約150社の食品スーパー・約1030店舗のPOS販売実績データだ。「穀物酢」「加工酢」「黒酢」「ぽん酢」「ビネガードリンク」の20年度(1~12月)POSデータにみる売上構成比は左表の通り。
20年度の「穀物酢」に、初めて村山造酢「千鳥酢」が10位と16位に登場した。360ml449円、900ml645円と高単価商品
-
食酢・食酢ドリンク特集
調味食酢市場は、調味料と飲料の二つの市場で健康志向の追い風にコロナ禍で家庭内調理が伸びたことから20年3月~21年2月は食酢総合計で昨年度を少し上回る形で推移したもよう。 和食系調味料が軒並み苦戦している中で、食酢は内臓脂 […]
詳細 >