佐藤順一社長
◇安売りは市場を壊す 改正酒税法の施行から1年--。若者のアルコール離れや人手不足が外食マーケットにも大きな影響を与える。首都圏の業務用酒市場の約20%のシェアを持つカクヤスの前3月期決算は、売上高が前年比1%減の1098億円、経常利益は同58%増と微減収大幅増益。売上げの約7割を占める業務用の売上高は同5%増、約3割の家庭用は同8.5%減だった。同社の佐藤順一社長に忌憚(きたん)ない話を聞いた。(金原基道)
非会員の方はこちら
会員の方はこちら
ログインに関するヘルプ
惣菜・べんとうグランプリ2022公式BOOK 日本食糧新聞社
サステナビリティと食品産業 日本食糧新聞社
ご当地弁当惣菜ガイド 日本食糧新聞社
日本産品を世界へ!よくわかる食品輸出 日本食糧新聞社
おいしい。そして強い。圧倒的な商品力―― 惣菜・べんとうグランプリ2024公式BOOK
金賞20品、優秀賞49品、奨励賞29品、審査委員特別賞2品を徹底解説。
リスクから家族と自分を守る―― 災害食ハンドブック
災害時あるいは在宅時に体調を壊すことなく乗り切る「食」にスポットを当て、備蓄すべき食品の種類や量、調理のアイデア、最新の災害食などを紹介。
えっ!そんなことできるの?―― フードビジネスで活躍するAI
農業・畜産業・水産業・製造業・流通業におけるAIの先進事例を徹底解説。
セミナー情報