マコトのごま販売実績は、家庭用は巣ごもりの影響で4~7月が前年比10~20%増と売上げが伸長、その後8~11月は前年並みから15%増で推移している。 いりごま、すりごま、練りごますべて前年を超え、中でも練りごまと金ごま製品は前年比20%増と大きく売上げを伸ばした。「家庭で料理する機会が増え、比較的高額な練りごまや金ごまも手に取って料理に利用していただいた効果があるかもしれない」(加藤三千男社長)と分析する。業務用はメーカー用原材料と外食向けがあるが
非会員の方はこちら
会員の方はこちら
ログインに関するヘルプ
20年の加工ごま市場は、家庭用はコロナ禍による健康意識向上で内食需要が高まり、販売数量が増加した。メーカーによっては前年比2桁増での推移が見られた。特に有機製品や練りごま、金ごまが大幅に伸びている。(三井伶子)
おいしい。そして強い。圧倒的な商品力―― 惣菜・べんとうグランプリ2024公式BOOK
金賞20品、優秀賞49品、奨励賞29品、審査委員特別賞2品を徹底解説。
リスクから家族と自分を守る―― 災害食ハンドブック
災害時あるいは在宅時に体調を壊すことなく乗り切る「食」にスポットを当て、備蓄すべき食品の種類や量、調理のアイデア、最新の災害食などを紹介。
えっ!そんなことできるの?―― フードビジネスで活躍するAI
農業・畜産業・水産業・製造業・流通業におけるAIの先進事例を徹底解説。
セミナー情報