加工ごま特集

加工ごま特集:カタギ食品 有機ごま・金ごま中心に定番獲得目指す

農産加工 2020.12.28 12165号 07面

 カタギ食品は今第2四半期(4~9月)、売上高は前年比2.7%伸長。コロナ禍の旅費・交通費など販売費縮小で、営業利益は同5.8%伸長した。旺盛な家庭内調理が増収増益の要因だが、商談機会損失の影響は大きく、特に業務用商品の売上げ予算は未達。家庭用付加価値商品の拡大が、業務用の落ち込みをカバーした。
 10月以降は、前半の需要増に一服感があり、同月単月は前年割れ。コロナ禍で販促取組みが十分できていないためで、いまだ商談ができない地区もある。そこでシェア拡大

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら