全国小売流通特集2024

全国小売流通特集:エリア動向=関東 店舗網を競争力に 母店から出来たて供給

小売 2024.07.30 12798号 11面
ヤオコーの埼玉県内100店目となった武蔵浦和店

ヤオコーの埼玉県内100店目となった武蔵浦和店

カスミはブランデ三郷店でカフェ機能の進化を図る

カスミはブランデ三郷店でカフェ機能の進化を図る

 SMの出店戦略は、一定地域に店舗網を集中させるドミナント戦略が一般的だ。集中した店舗網によりシェアが高まり、物流も効率化する。また、店舗スペースの制約や人手不足を背景に、製造能力のある店から近隣店へ店内製造の商品を運ぶ手法にも工夫が見られる。一方、同じ店が増え過ぎることが地域住民に常に歓迎されるとは限らない。ときにはドミナントエリア内で異なる機能を発揮する必要もある。(宮川耕平)

 ●業態進化でシェ

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら