関東小売/北関東・新潟新春特集2025

◆関東小売/北関東・新潟新春特集:食品小売 肥沃な市場で進む競争激化

特集 小売 2025.01.20 12880号 06面
魅力と効率性を共に伸ばしフォーマットの競争力を高める(フードスクエアカスミ八潮大曽根店)

魅力と効率性を共に伸ばしフォーマットの競争力を高める(フードスクエアカスミ八潮大曽根店)

店舗網の強化と同時に出店機会の拡大を目指す(マミープラス セキチュー東松山高坂店)

店舗網の強化と同時に出店機会の拡大を目指す(マミープラス セキチュー東松山高坂店)

25年の関東・新潟地区の新店計画(大規模小売店舗立地法 新設届出から)

25年の関東・新潟地区の新店計画(大規模小売店舗立地法 新設届出から)

 食品小売の関東市場は、国内では圧倒的に巨大な上に、今後の人口減の影響も最も緩やかになると見込まれる。ただ、スーパーやCVSの店舗推移には飽和感も垣間見える。また、国内有数の有力チェーンがしのぎを削る市場でもあり、容易な環境ではない。自社フォーマットの競争力を高めていかない限り、コスト増の中で出店機会は広がらず、既存の店舗網を守れる保証もない。(宮川耕平)

 ●フォーマット革新急ぐ

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