◆巻頭インタビュー 橋本敏克社長 「冨久印」のあんが看板ブランドの橋本食糧工業が今年、創業120周年を迎えた。創業以来、あん一筋に事業を展開し、戦後の輸入あんの台頭、国内産あんへの回帰、小豆以外の色ものあんの需要拡大など、時代ごとに変遷するニーズに…続きを読む
●家で味わえる担々麺 【中部】名古屋で半年先まで予約困難な四川料理の名店「小菜一碟(シャオツァイイーディエ)」が、名物の「汁なし担々麵」を家庭でも手軽に楽しめるように商品化し、試験販売を開始した。購入先は現時点では、同店と系列店の双喜臨門(シュァンシー…続きを読む
●ヘーゼルナッツとカカオが溶け合うドーナツ2種発売 世界中で愛される二つのスイーツブランドが手を組んだ。クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパンは、日本フェレロが運営するイタリア生まれのチョコレートスプレッド「Nutella(ヌテラ)」とコラボレー…続きを読む
日本ケロッグが展開する「プリングルズ」は3日、昨年11月に期間限定で販売した人気フレーバー「プリングルズ バタ~キャラメル」を全国で再発売する。これを記念し、11月4日の「いい推しの日」に合わせた「#推しへ差し入れプリングルズ」キャンペーンをリアルと…続きを読む
東洋製罐はこのほど、同社が技術支援などを行っている都市型ボトリング工場「CAN-PANY(カンパニー)」で、同施設を運営するmitosaya(千葉県大多喜町)と共同で、日本デザイン振興会が主催する25年度グッドデザイン賞を受賞した。さらにCAN-PA…続きを読む
昭和産業は22日、同社製品を使ったメニューが東京家政大学の学園祭で販売されることを発表した。これは、東京家政大学東京家政大学短期大学部ヒューマンライフ支援センターが発足した「食べて考える!未来の食プロジェクト」の一環として取り組まれるもの。同社の大豆…続きを読む
ノルウェーサーモン養殖加工会社の日本法人であるモウイジャパンは、ハロウィーンシーズンに向けたノルウェー産アトランティックサーモンの販促キャンペーンを展開中である(販促期間は10月末日まで)。 ハロウィーンが日本でも浸透しており、「イエナカハロウィン…続きを読む
ロッテは28日、昭文社の旅行ガイドブックシリーズ「ことりっぷ」とのコラボレーション第16弾として、新潟「ことりっぷ 小さなチョコパイ〈編むと紡ぐの焙じ茶のタルトショコラ〉」と、えひめ南予「同 ふんわりプチケーキ〈リディのチーズケーキ〉」を発売する。今…続きを読む
【関西】NINZIAはこのほど、小麦を使わない「ストイックすぎるプロテインクラッカー」の販売を開始した。手軽かつ高効率に「理想の身体づくり」「毎日のお腹の快調」をサポートするとともに、同社独自の「コンニャク由来の食物繊維」の使用で、「栄養素の凝縮」「…続きを読む
ソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」を運営するクラダシは、茨城大学およびHYK(札幌市)と連携し、干し芋の製造過程で発生する残さを活用した「米粉のまどれーぬ」を共同開発した。商品は10月20日からKuradashiで販売する。クラダシ基金…続きを読む