会員機能
アイリスオーヤマグループ、アイリスフーズのもち事業では、独自の低温製法で精米した国内産水稲もち米だけを使用。消費ニーズにきめ細かく対応した商品開発力もあり、14年の参入から毎年拡大してきた。特に前年は、コロナ禍の巣ごもり需要を追い風に、包装もちの手軽さや保存性が消費者に受け入れられ、通年食材として需要拡大。前年比2桁増で伸長し、今上期も前年並みをキープしている。 商品別では、1kgや1.5kg入りがボリュームゾーンだが、400gや800g入りなど小
非会員の方はこちら
会員の方はこちら
ログインに関するヘルプ
成熟市場ともいえる包装もち市場だが、昨年度は内食需要の高まりで久々の活況を見せた。本紙推計の20年度(4~3月)では5~6%増の379億円で着地したとみられる。今年は特需の裏年となり、もちの通年消費定着へ正念場となりそ […]
おいしい。そして強い。圧倒的な商品力―― 惣菜・べんとうグランプリ2024公式BOOK
金賞20品、優秀賞49品、奨励賞29品、審査委員特別賞2品を徹底解説。
リスクから家族と自分を守る―― 災害食ハンドブック
災害時あるいは在宅時に体調を壊すことなく乗り切る「食」にスポットを当て、備蓄すべき食品の種類や量、調理のアイデア、最新の災害食などを紹介。
えっ!そんなことできるの?―― フードビジネスで活躍するAI
農業・畜産業・水産業・製造業・流通業におけるAIの先進事例を徹底解説。
セミナー情報