越後製菓は、新商品「生一番厚切り餅700g」(1045円)を9月13日から発売した。同社従来品比で25%厚さをアップし、コシの強さは1.7倍。厚切りでは「醍醐味350g」を展開し、新商品投入で満足度の高い厚切りタイプの定番化を狙う。今期は前期需要増の反動影響で前年比4.1%減の94億円を計画するが、一昨年超えを目指す。 前期の包装もちは、同4.8%増の98億円。このうち、切りもちだけで同9.5%増の69億円だった。昨年4月の緊急事態宣言発出後、瞬間
非会員の方はこちら
会員の方はこちら
ログインに関するヘルプ
成熟市場ともいえる包装もち市場だが、昨年度は内食需要の高まりで久々の活況を見せた。本紙推計の20年度(4~3月)では5~6%増の379億円で着地したとみられる。今年は特需の裏年となり、もちの通年消費定着へ正念場となりそ […]
おいしい。そして強い。圧倒的な商品力―― 惣菜・べんとうグランプリ2024公式BOOK
金賞20品、優秀賞49品、奨励賞29品、審査委員特別賞2品を徹底解説。
リスクから家族と自分を守る―― 災害食ハンドブック
災害時あるいは在宅時に体調を壊すことなく乗り切る「食」にスポットを当て、備蓄すべき食品の種類や量、調理のアイデア、最新の災害食などを紹介。
えっ!そんなことできるの?―― フードビジネスで活躍するAI
農業・畜産業・水産業・製造業・流通業におけるAIの先進事例を徹底解説。
セミナー情報