加工わさび特集
◆加工わさび特集:明暗分ける 明=家庭用は主力品復調 暗=業務用はかつてない厳しさ
弁当向けなど小袋需要は拡大
パンなどの洋食にもわさびの利用を促す
加工わさび業界は新型コロナウイルスの影響を大きく受け、家庭用と業務用で市場は明暗を分けている。家庭用は巣ごもり傾向や家庭内食化で市場は前年比2桁増と拡大しているが、業務用は近年にない厳しい状況がこの1年間続いている。家庭用はこれまで好調だった高級タイプや大容量に加え、主力品と廉価品もプラスに転じた。その伸びはやや鈍化しているが、市場は好調を持続している。一方で業務用は、かつてないほど困難な状況だ。居酒屋やホテル、旅館といったメーンユーザーが事業活動を停止もしくは短縮したこと
-
加工わさび特集
調味加工わさび業界は新型コロナウイルスの影響を大きく受け、家庭用と業務用で市場は明暗を分けている。家庭用は巣ごもり傾向や家庭内食化で市場は前年比2桁増と拡大しているが、業務用は近年にない厳しい状況がこの1年間続いている。家 […]
詳細 >