加工わさび特集

◆加工わさび特集:明暗分ける 明=家庭用は主力品復調 暗=業務用はかつてない厳しさ

調味 2021.05.24 12231号 06面
弁当向けなど小袋需要は拡大

弁当向けなど小袋需要は拡大

パンなどの洋食にもわさびの利用を促す

パンなどの洋食にもわさびの利用を促す

 加工わさび業界は新型コロナウイルスの影響を大きく受け、家庭用と業務用で市場は明暗を分けている。家庭用は巣ごもり傾向や家庭内食化で市場は前年比2桁増と拡大しているが、業務用は近年にない厳しい状況がこの1年間続いている。家庭用はこれまで好調だった高級タイプや大容量に加え、主力品と廉価品もプラスに転じた。その伸びはやや鈍化しているが、市場は好調を持続している。一方で業務用は、かつてないほど困難な状況だ。居酒屋やホテル、旅館といったメーンユーザーが事業活動を停止もしくは短縮したこと

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

  • 加工わさび特集

    加工わさび特集

    調味

     加工わさび業界は新型コロナウイルスの影響を大きく受け、家庭用と業務用で市場は明暗を分けている。家庭用は巣ごもり傾向や家庭内食化で市場は前年比2桁増と拡大しているが、業務用は近年にない厳しい状況がこの1年間続いている。家 […]

    詳細 >