全国味噌特集

全国味噌特集:業界トピックス=2019秋冬新商品 新たな挑戦に期待高まる

味噌・醤油 2019.09.18 11941号 08面
「賛否両論」とコラボしたマルコメの新商品。「さしみ味噌」は青ジソなどの薬味をブレンドし、醤油の代替として提案する

「賛否両論」とコラボしたマルコメの新商品。「さしみ味噌」は青ジソなどの薬味をブレンドし、醤油の代替として提案する

アサヒグループ食品が展開するFDブロック味噌汁の新ブランド「10品目の一杯」シリーズ

アサヒグループ食品が展開するFDブロック味噌汁の新ブランド「10品目の一杯」シリーズ

 大手メーカーを中心に秋冬の新商品が出揃った。味噌の新商品は比較的少なく、即席味噌汁や調理味噌、加工品などが多く市場に投入された。既存品をリニューアルし、訴求力をより強化する動きも見られた。メーカーの新しい挑戦として料理人や異業種とのコラボレーション商品、個食対応の味噌汁、ユニークな大豆加工品などは消費者に好意的に受け入れられそうだ。

 ●強力タッグ実現
 マルコメは東京・恵比

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

  • 全国味噌特集

    全国味噌特集

    味噌・醤油

     包装資材価格や運送費の上昇、人手不足、適正価格での原料確保の問題など、味噌業界を取り巻く環境は厳しさを増している。業績面では、積極的な事業展開で収益を伸ばす大手メーカーと中小零細企業の格差が拡大。商品開発や販売・プロモ […]

    詳細 >