全国味噌特集

全国味噌特集:関東地区動向=主力級ずらり 売上げ増提案を

味噌・醤油 2019.09.18 11941号 09面
ハナマルキが今夏実施した海の家でのサンプリング。消費者とのタッチポイントを増やすことで売上げアップを狙う

ハナマルキが今夏実施した海の家でのサンプリング。消費者とのタッチポイントを増やすことで売上げアップを狙う

 関東地区の小売店では、POSデータの上位を占める各社の“エース級”のNB商品がしのぎを削る。自社商品の強みや特徴をバイヤーに訴求できなければ、たとえ新商品でも新規導入は容易でない。PB(プライベートブランド)商品をはじめ液状味噌やパウダー味噌、調理味噌なども存在感を高める中、メーカー各社には店内でのマネキン販売やプレゼントキャンペーンの実施、各種イベントでのサンプリングなど、店舗売上げに貢献する提案が求められている。

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