たいまつ食品の包装もち事業は、時代のニーズに合わせた小容量タイプ「新潟県産杵つきもち」300g、「杵つきもち小さめサイズ」250gを8月から発売した。新商品投入などを通じて次代を見据えた取組みを進め、包装もち5.1%増の43億5000万円、鏡もち2.6%増の19億5000万円を目指す。 同社もち事業は全社売上高の約8割を占め、うち包装もちは6割弱の主力事業。鏡もちを含め年末のボリュームが大きいが、4~9月の上期は特売頻度の抑制もあって4%減で推移し
非会員の方はこちら
会員の方はこちら
ログインに関するヘルプ
包装もち市場は、成熟したマーケットながら比較的安定して堅調に推移している。18年度の市場規模は微増の350億円強(本紙推計)だった。今年は食品需給研究センター調べの生産量だけ見ると1~8月で5.9%増。冬に偏りがちなも […]
おいしい。そして強い。圧倒的な商品力―― 惣菜・べんとうグランプリ2024公式BOOK
金賞20品、優秀賞49品、奨励賞29品、審査委員特別賞2品を徹底解説。
リスクから家族と自分を守る―― 災害食ハンドブック
災害時あるいは在宅時に体調を壊すことなく乗り切る「食」にスポットを当て、備蓄すべき食品の種類や量、調理のアイデア、最新の災害食などを紹介。
えっ!そんなことできるの?―― フードビジネスで活躍するAI
農業・畜産業・水産業・製造業・流通業におけるAIの先進事例を徹底解説。
セミナー情報