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お茶漬け市場は23年3月期、前年比2%減の176億円で着地したとみられて、一服感が漂う。2年連続で縮小し、コロナ特需をとらえた21年の貯金を使った。規模はコロナ前にほぼ戻ったが、内実は進展。子育て世帯の商品喚起を果たし、市場規模の持続を確かなものにしている。 市場は永谷園が8割以上のシェアを有してけん引。コロナ対策の内食増を着実にとらえ、以後の反落を緩やかにしたのが永谷園の「めざまし茶づけ」企画。小学生をはじめとした子どもが、朝食に実用している価値
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ふりかけ・お茶漬け市場は不況に強い本領を発揮しつつある。温暖化や世界的な需給構造の変化による原燃料、資材、物流費高は今も続き、主要原料である海苔、ごま、鰹節の相場高、値上げも現在進行形。商品を値上げしても収益はひっ迫し […]
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