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ふりかけ市場は23年3月期、前年比2%増の371億円で着地したとみられ、コロナ禍を脱した。主用途の一つである弁当需要が戻り、混ぜご飯、おむすびの素を伸ばした。3年連続の縮小が避けられたが、コロナ前の19年には及ばずに回復途上。規模拡大は22年下期から徐々に勢いを増し、節約志向の深まりに応える好機を迎えている。20年からのコロナ禍では外出規制などによって弁当消費をなくした。同年に丸美屋食品工業の「のりたま」、三島食品の「ゆかり」の周年企画があって縮小幅を小さくできたものの、2
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ふりかけ・お茶漬け市場は不況に強い本領を発揮しつつある。温暖化や世界的な需給構造の変化による原燃料、資材、物流費高は今も続き、主要原料である海苔、ごま、鰹節の相場高、値上げも現在進行形。商品を値上げしても収益はひっ迫し […]
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