醤油特集2023
◆醤油特集:出荷減補う単価アップ 輸出・海外生産増やし付加価値向上で実現
醤油市場は23年、出荷量の縮小が進んでコロナ後の回復が見られない。値上げによるコスト吸収は途上であるものの、売価は着実に上昇。輸出や海外生産を増やし、付加価値を高めて、単価アップを実現する。消費の自然、出荷減を補って市場を継続する。(吉岡勇樹)
日本醤油協会と全国醤油工業協同組合連合会が集計した23年1~9月の醤油出荷量は、前年比3.9%減の49万5030klと減少して推移している。20年にコロナ
醤油市場は23年、出荷量の縮小が進んでコロナ後の回復が見られない。値上げによるコスト吸収は途上であるものの、売価は着実に上昇。輸出や海外生産を増やし、付加価値を高めて、単価アップを実現する。消費の自然、出荷減を補って市場を継続する。(吉岡勇樹)
日本醤油協会と全国醤油工業協同組合連合会が集計した23年1~9月の醤油出荷量は、前年比3.9%減の49万5030klと減少して推移している。20年にコロナ