近畿中四国小売流通特集2024
原材料価格の高騰や原油高、エネルギーコストの上昇、急激な為替変動などを背景に、食品メーカー各社は自助努力だけではコストアップ分を吸収できないことから、23年は値上げラッシュとなった。一品単価、客単価が上がったことで、メーカー・卸・小売ともに総じて堅調に推移した。(廣瀬嘉一)
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◆近畿中四国小売流通特集:エリアを越えた競争激化 企業の淘汰・業界再編進む
特集 小売 2024.09.26原材料価格の高騰や原油高、エネルギーコストの上昇、急激な為替変動などを背景に、食品メーカー各社は自助努力だけではコストアップ分を吸収できないことから、23年は値上げラッシュとなった。一品単価、客単価が上がったことで、メーカー・卸・小売ともに総じて堅調…続きを読む
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近畿中四国小売流通特集:小売展望・近畿エリア=首都・東海・中国圏が進出
特集 小売 2024.09.26●DgS・DSは出店意欲旺盛 近畿エリアでは従来、地場スーパーマーケット、近畿を拠点としたリージョナルチェーンおよびナショナルチェーンによるシェア争いが展開されていたが、近年は他エリア(首都圏、東海圏、中国圏など)からの進出が顕著となっている。加え…続きを読む
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近畿中四国小売流通特集:小売展望・中国エリア=次世代へ新業態・改装注力
特集 小売 2024.09.26●協業で物流問題解決取組む 新型コロナウイルス感染症が昨年5月に5類感染症に移行して以降、多くの来場者が集うイベントなどが通常開催されるようになるなど、人流がコロナ禍以前の状況に戻ってきている。それに伴い、社会全体に活気が戻ってきており、小売流通業…続きを読む
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近畿中四国小売流通特集:小売展望・四国エリア=進むイオンの市場寡占化
特集 小売 2024.09.26●地場独立勢、高知で展開図る 四国エリアでは、高齢化、人口減少が著しく市場は年々縮小している。厳しい経営環境の中で、イオンが積極的にM&A戦略を推進しており、同グループが圧倒的なシェアを誇るなど、市場の寡占化が進んでいる。 四国最大の小売企業であ…続きを読む
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近畿中四国小売流通特集:ライフコーポレーション・荒井信一郎氏 ぶれずに独自性…
特集 小売 2024.09.26●近畿地区トップインタビュー ◇ライフコーポレーション 常務執行役員営業統括兼首都圏商品本部長 荒井信一郎氏 ライフコーポレーションは2030年度に売上高1兆円、経常利益350億円、純利益220億円、店舗数400店を目指し、その前半戦となる4ヵ年…続きを読む
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近畿中四国小売流通特集:平和堂・平松正嗣社長 ドミナント戦略深掘り
特集 小売 2024.09.26●近畿地区トップインタビュー ◇平和堂 代表取締役社長 平松正嗣氏 近畿・東海・北陸の広域で店舗を運営する平和堂(平松正嗣社長)は、今期から第5次中期経営計画をスタートしている。子育て世代ニーズ対応による顧客支持の獲得を重点戦略の1つとし、30~…続きを読む
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近畿中四国小売流通特集:コープこうべ・西田浩三常務理事 変化対応へPB刷新
特集 小売 2024.09.26●近畿地区トップインタビュー ◇生活協同組合コープこうべ・西田浩三常務理事 生活協同組合コープこうべの24年3月期供給高(売上高)は、家計を応援する取り組みの積極展開や物価上昇の影響もあり店舗事業が伸長し、2457億円(前年比0.4%増)の増収で…続きを読む
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近畿中四国小売流通特集:コノミヤ・芋縄隆史社長 PC化推進で効率化
特集 小売 2024.09.26●近畿地区トップインタビュー ◇コノミヤ 代表取締役社長 芋縄隆史氏 関西・中部を地盤とするコノミヤ(芋縄隆史社長)は、大阪府岸和田市を拠点とするスーパーサンエーの11店舗、京都府福知山市を拠点とするスーパーマーケットNISHIYAMAの3店舗の…続きを読む
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近畿中四国小売流通特集:関西フードマーケット・林克弘社長 期末に新業態モデル…
特集 小売 2024.09.26イズミヤ・阪急オアシス、関西スーパーマーケット(関西スーパー)を傘下に抱える関西フードマーケット。経営統合と事業改革による強固な事業基盤を整備することで、シナジー効果の最大化を目指す。競争激化の中で3タイプのSM展開を進め、今年度末には新業態のモデル…続きを読む
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近畿中四国小売流通特集:さとう・佐藤総二郎社長 重点地域で10店体制
特集 小売 2024.09.26◇さとう 代表取締役社長 佐藤総二郎氏 地域住民に密着した店舗運営で15期連続の増収を見通すさとう(佐藤総二郎社長)は、重点エリアに位置付ける「京都府南部・大阪府北部エリア」で遂に10店舗体制が整った。今後も「EDLP寄りのハイブリッド型プライスモ…続きを読む
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近畿中四国小売流通特集:近商ストア・上田泰嗣社長 オリジナル商品拡充
特集 小売 2024.09.26●近畿地区トップインタビュー ◇近商ストア 代表取締役社長 上田泰嗣氏 近商ストア(上田泰嗣社長)は近鉄グループの一員として、大阪・奈良・京都で地域密着型スーパーを展開する。6月に同社創業以来初となる生え抜き社長に上田氏が就任。二極化するニーズに…続きを読む
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近畿中四国小売流通特集:神戸物産・沼田博和社長 新中計初年度上振れ
特集 小売 2024.09.26●近畿地区トップインタビュー ◇神戸物産 代表取締役社長 沼田博和氏 神戸物産(沼田博和社長)は今期、新中計を始動した。PB商品強化に向けた国内自社グループ工場への毎年100億円超の設備投資、業務スーパー1130店舗超の展開、外食・中食事業拡大で…続きを読む
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近畿中四国小売流通特集:大近・中津裕彦社長 商品でファン増やす
特集 小売 2024.09.26●近畿地区トップインタビュー ◇大近 代表取締役社長 中津裕彦氏 関西を拠点に東京都、神奈川県、愛知県、広島県で自然派SMパントリー、ラッキーなどを展開する大近は、「食(おいしい)は愛(うれしい)」をコンセプトに、食品添加物を極力使わない自社工場…続きを読む
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近畿中四国小売流通特集:イズミ・山西大輔取締役 成長へ向けSM強化
特集 小売 2024.09.26●中国地区トップインタビュー ◇イズミ 取締役経営企画本部本部長 山西大輔氏 中国、四国、九州エリアで大型ショッピングセンター(SC)やオープンモール型SC、SMなどを展開しているイズミ。2月に発生したシステム障害の影響も沈静化し、あらためて地域…続きを読む
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近畿中四国小売流通特集:ハローズ・佐藤太志副社長 中期目標前倒し達成
特集 小売 2024.09.26●中国地区トップインタビュー ◇ハローズ 取締役副社長 佐藤太志氏 中四国・兵庫県で店舗展開を進めているハローズ。長期ビジョン「瀬戸内商勢圏180店舗3000億円構想」を掲げ、瀬戸内沿岸エリアでの店舗展開を進めている。24時間営業、店舗面積600…続きを読む
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近畿中四国小売流通特集:リテールパートナーズ・宇佐川浩之取締役 第3次中計ス…
特集 小売 2024.09.26●中国地区トップインタビュー ◇リテールパートナーズ 取締役 宇佐川浩之氏 山口県の丸久、大分県のマルミヤストア、福岡県のマルキョウで構成するリテールパートナーズ。6月には宮崎県のハツトリーも仲間に加わり、さらなる取り組み強化を進めている。今期か…続きを読む
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近畿中四国小売流通特集:フジ・山口普社長 一層のつながり推進
特集 小売 2024.09.26●四国地区トップインタビュー ◇フジ 代表取締役社長 山口普氏 24年3月マックスバリュ西日本と経営統合し、西日本有数のリージョナルチェーンとなった新生フジ(山口普社長)は、新たなスローガン「地元に、新しいつながりを。」を掲げ、中期経営計画をスタ…続きを読む
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近畿中四国小売流通特集:サニーマート・中村彰宏社長 価値ある商品に重点
特集 小売 2024.09.26●四国地区トップインタビュー ◇サニーマート 代表取締役社長 中村彰宏氏 サニーマートは、地域密着の「生活総合提案型」小売業を目指す、四国地方の有力チェーンだ。中村彰宏社長は、あらゆるものの価格が上昇する環境にあって「値段に見合った価値ある商品」…続きを読む
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近畿中四国小売流通特集:サンシャインチェーン本部 個店強化でニーズ対応
特集 小売 2024.09.26●四国地区トップインタビュー ◇サンシャインチェーン本部 取締役会長・川崎博道氏、代表取締役社長・桑名俊二氏 サンシャインチェーン本部(川崎博道会長、桑名俊二社長)は「個店強化主義」で店舗ごとの競争力強化を図るとともに、冷凍食品など伸長カテゴリー…続きを読む
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近畿中四国小売流通特集:小売業の新形態 変わる実店舗の価値
特集 小売 2024.09.26デジタル技術の進展に伴い、ショールーミングや店舗受け取りサービスなど、リアルとネットの垣根を越えた新しい購買行動モデルが一般化しつつある。消費環境が複雑化する中、人が実店舗に求めるものはどのように変化しているのだろうか。スーパーマーケット、ドラッグス…続きを読む
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近畿中四国小売流通特集:オークワ 惣菜、ベーカリー特化の新業態
特集 小売 2024.09.26◇小売業の新形態 変わる実店舗の価値 ●4タイプでドミナント形成 オークワが強みの惣菜とベーカリーに特化した新業態に挑戦している。18日、大阪市中央区にデリカ&ベーカリー専門店「ANDDELICA(アンドデリカ)谷町店」=写真=を開業した。 8…続きを読む
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近畿中四国小売流通特集:あべのハルカス近鉄本店 デパ地下グルメで“ちょい飲み…
特集 小売 2024.09.26◇小売業の新形態 変わる実店舗の価値 「デパ地下グルメをその場で食べたい」。そんなニーズをかなえるのが、大阪市阿倍野区のあべのハルカス近鉄本店地下2階和洋酒売場に今春オープンした「ハルチカBar」だ。カウンターやスタンドテーブルを設置した同スペース…続きを読む
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近畿中四国小売流通特集:ローソン アバター使った接客
特集 小売 2024.09.26◇小売業の新形態 変わる実店舗の価値 ローソンは6日、JR大阪駅北側の「うめきた」エリアで開発が進む「グラングリーン大阪」内に、AI技術による相互コミュニケーションが可能なアバターを導入した「ローソンJAM BASE(ジャムベース)店」をオープンし…続きを読む
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近畿中四国小売流通特集:キリン堂 食品充実業態の展開加速
特集 小売 2024.09.26◇小売業の新形態 変わる実店舗の価値 関西を中心にドラッグストア・調剤薬局を展開するキリン堂は、生鮮食品(青果・精肉・鮮魚)コーナーを設け、さらに日配品や冷凍食品、惣菜、ベーカリーなどを充実したFood&Drug店舗の展開を拡大している。 同社は…続きを読む
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近畿中四国小売流通特集:おにぎりブーム到来!新店続々開業
特集 外食 2024.09.26◇小売業の新形態 変わる実店舗の価値 全国各地でおにぎり専門店が急増中だ。大阪にも、独自のコンセプトを持つユニークな店が続々と開業している。(岡田幸子) ●「にぎりたて」 バローグループの惣菜事業を担う中部フーズは、おにぎり専門店「にぎりたて」…続きを読む
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近畿中四国小売流通特集:遠藤照明/イーシームズ 「光環境の最適化」店舗イメー…
特集 機械・資材 2024.09.26◇小売業の新形態 変わる実店舗の価値 大がかりな改装をしなくても、照明を変えるだけで店舗イメージは刷新できる。LED照明のパイオニアとして業界をけん引する遠藤照明は、「光環境の最適化」による空間の高付加価値化を提案。売場や食品ごとに光を変える「適光…続きを読む