こうや豆腐特集2024
およそ800年の歴史を持つ伝統食品、こうや豆腐。精進料理の「疑似肉」食材などとして全国に広がり、現在は主に家庭の乾物食品として親しまれている。ただ、食の多様化や調理の簡便志向などを背景に、需要基盤は沈下傾向が続く。(長野支局長=西澤貴寛)
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◆こうや豆腐特集:新たな価値創出へ 健康訴求・用途提案で消費拡大
農産加工 2024.10.30およそ800年の歴史を持つ伝統食品、こうや豆腐。精進料理の「疑似肉」食材などとして全国に広がり、現在は主に家庭の乾物食品として親しまれている。ただ、食の多様化や調理の簡便志向などを背景に、需要基盤は沈下傾向が続く。 こうした中、メーカーでつくる、こ…続きを読む
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こうや豆腐特集:今年もレシピコンテスト PBF・海外市場も狙う
農産加工 2024.10.30こうや豆腐普及委員会によると、こうや豆腐に対する消費金額(全国)は4月以降、毎月前年を5%程度下回る水準で推移した。8月から増加に転じ、9月から10月上旬にかけてもプラス基調で推移しているものの、全体的には「芳しくない」(木下委員長)売れ行きだ。 …続きを読む
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こうや豆腐特集:製造動向=減産進む 消費環境の変化や値上げが影響
農産加工 2024.10.30こうや豆腐は、90%以上が長野県で製造されている信州の特産品。長野県凍豆腐工業協同組合のまとめによると、会員である主要メーカー5社の23年原料大豆使用量(こうや豆腐用)は1万4258t、歩留まり率45%で試算した推計製造量は6416tで、前年を7.6…続きを読む
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こうや豆腐特集:「高野豆腐の日」 子ども食堂などにこうや豆腐寄贈
農産加工 2024.10.3011月3日の「高野豆腐の日」にちなみ、全国凍豆腐工業協同組合連合会(木下博隆会長)は同月1日、「信州こども食堂ネットワーク」(NPO法人ホットライン信州、松本市)に、こうや豆腐を寄贈する。 木下会長は、「こうや豆腐のユーザー層は高齢者が中心。子ども…続きを読む
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こうや豆腐特集:旭松食品 年末へ需要喚起策 TVCM投下
農産加工 2024.10.30旭松食品は年末の最需要期に向けた需要喚起策に努める。10月後半から年末にかけて、関西エリアを中心にTVCMを投下。父親がこうや豆腐を使った唐揚げを調理して家族で楽しむ内容で、こうや豆腐の汎用性を訴求する。CMではこうや豆腐の暗語として「58102」を…続きを読む
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こうや豆腐特集:みすずコーポレーション 業務用惣菜タイプが順調
農産加工 2024.10.30みすずコーポレーションのこうや豆腐事業は、業務用の惣菜タイプが順調に推移している。「人手不足などの影響で、味付けを済ませた惣菜商品の引き合いが強まっている。今後も的確なニーズ対応を進めていく」(同社広報)構え。年末年始の需要期に向け、中食のお節料理商…続きを読む
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こうや豆腐特集:登喜和冷凍食品 「国産」訴求で収益拡大へ
農産加工 2024.10.30登喜和冷凍食品は、国産大豆を原料に使った製品の育成、拡大を目指す。「すべてがコストアップする状況は、当面続きそう」と登内英雄社長。国産訴求などによる商品の付加価値化、業務用冷凍惣菜への活用で収益拡大を目指す。 4~9月のこうや豆腐カテゴリー売上げは…続きを読む
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こうや豆腐特集:信濃雪 新たな付加価値戦略模索
農産加工 2024.10.30学校・産業給食など業務用市場を中心に展開する信濃雪。強みの国産大豆製品は競合が進んでおり、新たな付加価値戦略を検討している。松島晴実社長は、「『消泡剤不使用』などを新たな訴求ポイントに勧めているが、どうしても歩留まりが悪くなる。製造コストの圧迫は強ま…続きを読む