近畿中四国業務用低温卸流通特集
2019年度がスタートした。18年度天災の重なった近畿・中四国エリアだが、新元号令和で明るい時代の幕開けが印象づいた今年度は、ゴールデンウイーク(GW)初の10連休、G20、ラグビーワールドカップ(RWC)と普段体験できない大イベントが続く。さらに来年は東京五輪、21年のワールドマスターズゲームズ関西、25年の大阪万博まで商機が途切れない。成長のチャンスが押し寄せる一方で、春には働き方改革関連法案が施行され、高騰が続く物流運賃と人件費に、人手不足など企業にとって生命線となる課題は深刻化している。人力依存度の高かった業務用卸業界も時代と環境に合わせて変革を進め、物流サービスの定義も変わりつつある。持続的成長への道を模索する業務用卸、総合卸低温部門の18年度業績と19年度への期待をまとめた。(近畿中四国エリア・業務用低温卸流通取材班)
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◆近畿中四国業務用低温卸流通特集:時代、環境に合わせ変革進む
特集 卸・商社 2019.05.30◇物流サービス定義も変化 2019年度がスタートした。18年度天災の重なった近畿・中四国エリアだが、新元号令和で明るい時代の幕開けが印象づいた今年度は、ゴールデンウイーク(GW)初の10連休、G20、ラグビーワールドカップ(RWC)と普段体験できな…続きを読む
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近畿中四国業務用低温卸流通特集:泉平・泉周作社長
特集 卸・商社 2019.05.30泉平の19年3月期は売上高141億7000万円(前年比5.3%増)、営業利益率も改善し、中計初年は好スタートを切った。今期は売上高145億円(同2.3%増)とさらなる利益改善を計画。業務用市場のサプライチェーンの効率化に向け、JFSAの中西部ブロック…続きを読む
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近畿中四国業務用低温卸流通特集:エンド商事・遠藤学代表取締役社長
特集 卸・商社 2019.05.30エンド商事の19年2月期売上高は229億円と堅調だが、経常利益は微減し増収減益で着地した。前期は新配送センターの運用体制確立に加えて、C&C店舗へのセミセルフレジ導入、さらに峰松のM&Aも実施。4月に新社長に就任し、5年後の売上げ目標300億円を掲げ…続きを読む
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近畿中四国業務用低温卸流通特集:尾家産業・佐々木亮司取締役
特集 卸・商社 2019.05.30尾家産業の19年3月期は、売上高1001億2400万円(前年比4.6%増)、営業利益7億4400万円(同9.4%減)で着地。大台突破を経て、今期は利益体質の強化を最優先に掲げ、売上高1015億円(同1.4%増)、営業利益10億円超の確保を計画する。西…続きを読む
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近畿中四国業務用低温卸流通特集:オーディエー・小田大輔社長
特集 卸・商社 2019.05.30オーディエーの18年7月期は、売上高83億7800万円(前年比11.9%増)、営業利益率0.8%の増収減益で着地。子会社の関東食材と合わせて今期は売上高125億円、営業利益率1.5%の確保を目指す。上期は軽減税率対応システムの導入はもちろん、生産性向…続きを読む
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近畿中四国業務用低温卸流通特集:広栄・広田甫社長
特集 卸・商社 2019.05.30広栄の19年3月期は、売上高前年比1.9%増の73億4800万円、最終利益はほぼ横ばいで着地した。8月には夜間ピッキング業務を担う広栄ロジを設立。すでに体制が整い、業務改善が進む。今期は売上高75億円、経常利益2億5000万円を目標とし、安定成長を目…続きを読む
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近畿中四国業務用低温卸流通特集:大洋産業・大月年春社長
特集 卸・商社 2019.05.30大洋産業の18年9月期は売上高51億5300万円(前年比1.5%増)、経常利益率2%超。中計最終年度の今期は売上げ4%増と利益率2%死守を計画しながら、働き方改革も継続推進中。次時代を担う人材育成や、日本外食品流通協会(外食協)近畿支部トップとして設…続きを読む
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近畿中四国業務用低温卸流通特集:中谷食品・中谷哲也取締役営業本部長
特集 卸・商社 2019.05.30中谷食品の18年8月期は前年並みの売上高70億円で着地。16年春に子会社化したナカガワを完全吸収合併してスタートした今期は売上高74億円(前年比5%増)を計画する。合併元年として新規開拓に注力しながら、MSCのCoC認証取得、将来を見据えた新規ビジネ…続きを読む
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近畿中四国業務用低温卸流通特集:久世・浜辺信彦大阪支店長
特集 卸・商社 2019.05.30久世の19年3月期連結業績は、売上高660億0600万円(前年比5.0%増)、営業利益2億2300万円(同47.9%減)、大阪支店は売上高0.7%増。今期は営業と物流の連携強化で、売上高5.3%増を目指す。また、4月にJFSAに加盟した同社は、PBに…続きを読む
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近畿中四国業務用低温卸流通特集:フジノ食品・藤野貴之社長
特集 卸・商社 2019.05.30フジノ食品の18年度実績は、売上げ217億円(前年比0.7%増)と増益での着地を見込む。「変革」がテーマの3ヵ年中計最終年度の今年度は、売上げ6%増の230億円を目指しながら、業務効率改善を最優先課題に掲げる。次のステージに上るための基盤づくりを進め…続きを読む
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近畿中四国業務用低温卸流通特集:名給・丹羽茂雄大阪支社長
特集 卸・商社 2019.05.30名給の18年10月期業績は、売上高326億円(前年比2.7%増)と増益、支社業績は売上げ65億1500万円(同3.6%増)と減益で着地。「一丸活性」を経営方針に掲げる今期は全社で売上げ333億円(同2.1%増)、支社は65億8000万円(同1.11%…続きを読む
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近畿中四国業務用低温卸流通特集:トーホーフードサービス・森山隆志社長
特集 卸・商社 2019.05.30トーホーフードサービス(TFS)の19年1月期は、1062億0400万円(前年比0.4%増)と増益着地。グループDTB事業はM&Aの寄与で同2.6%増の1430億6600万円、営業利益22.3%減の14億3100万円。トップラインの成長を第一課題とす…続きを読む
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近畿中四国業務用低温卸流通特集:ユーシーシーフーヅ・阿部幸司取締役
特集 卸・商社 2019.05.30◇ユーシーシーフーヅ・阿部幸司取締役近畿営業本部長 UCCグループで業務用サービス事業を担うユーシーシーフーヅの18年12月期業績は、売上高1008億円(前年比1.5%増)の増収増益で着地。前期からグループの総力を結集したソリューション営業や営業支…続きを読む
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近畿中四国業務用低温卸流通特集:旭食品近畿支社・萩原彰一営業本部長
特集 卸・商社 2019.05.30旭食品近畿支社の業務用分野の売上げはスーパーの惣菜分野が中心で、今あるシェアを上げる一方、外食、料飲店、給食分野を開拓するため人材の育成へ力を入れたいとする萩原彰一営業本部長に今後の取組みについて聞いた。(大居政光) ●人材育成に力を入れ、シェアさ…続きを読む
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近畿中四国業務用低温卸流通特集:伊藤忠食品・小林正典本部長代行
特集 卸・商社 2019.05.30◇伊藤忠食品・小林正典西日本営業本部営業第一部本部長代行兼営業第一部部長 伊藤忠食品の西日本営業本部営業第一部が管轄する業務用部門は、取引先集約化をさらに進める一方で、外食チャネルを中心に新規開拓にも積極的に取り組み、業容拡大を図る。スパークリング…続きを読む
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近畿中四国業務用低温卸流通特集:ケイ低温フーズ・岡崎忠勝社長
特集 卸・商社 2019.05.30◇ケイ低温フーズ・岡崎忠勝代表取締役社長執行役員 ケイ低温フーズの18年9月期は、売上高前年比4.0%増の1012億9300万円、営業利益6.8%減の2億1600万円の増収減益で着地した。今期はスピード感をもって新規獲得に努め、「1000億円企業」…続きを読む
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近畿中四国業務用低温卸流通特集:三井食品関西支社・木村氏、今川氏
特集 卸・商社 2019.05.30◇三井食品関西支社・木村克己業務用営業部長、今川徳之北大阪営業部長 三井食品関西支社は、4月から業務用の酒類と食材が一つにまとまった新営業体制がスタート。SM壁回りやトレンド対応提案を強化していく。低温でも高付加価値商材の強化や新規カテゴリーの育成…続きを読む
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近畿中四国業務用低温卸流通特集:日本アクセス・高橋時彦氏
特集 卸・商社 2019.05.30◇日本アクセス・高橋時彦フードサービス総合支店長 日本アクセスは、生鮮・デリカ・外食分野を中核事業に位置付け、さらなる収益化を図っている。特に地方にあるソウルフードが外食で付加価値を生んでおり、大阪や九州に人員を増やして営業力を強化していく考えだ。…続きを読む
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近畿中四国業務用低温卸流通特集:アクト中食・平岩由紀雄社長
特集 卸・商社 2019.05.30中四国エリアでの業務用食品総合卸としてトップクラスの実績を誇るアクト中食。2011年の創業100周年を機に環境変化に対応する強い企業集団を目指した大幅な組織改革を行った。その後もコスト削減や粗利率改善などグループ全体の体質強化や基盤強化を着実に進めて…続きを読む
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近畿中四国業務用低温卸流通特集:三菱食品関西支社・富永茂樹氏
特集 卸・商社 2019.05.30◇三菱食品関西支社・富永茂樹営業第二グループマネージャー デリカ、フードサービスの各本部体制で、全国対応を強化する三菱食品。18年度はSM低温部門、外食部門ともに新規の取り込みが順調に進み、売上げは好調に推移した。今期は増加する物流コストへの対策を…続きを読む
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近畿中四国業務用低温卸流通特集:三菱食品中四国支社・西戸亮輔氏
特集 卸・商社 2019.05.30◇三菱食品中四国支社・西戸亮輔デリカユニットリーダー 三菱食品中四国支社は、少子高齢化が進むエリア内で市場や商品の動向をしっかりと把握することで、取引先各社の課題解決につながる動きを進めるとともに、人材不足への対策や市場が求める商品施策などに積極的…続きを読む
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近畿中四国業務用低温卸流通特集:量販店動向 前期おおむね好調
特集 小売 2019.05.30日本食糧新聞関西支社は、関西地区を基盤とする有力スーパー3社(イズミヤ、関西スーパーマーケット、ライフコーポレーション)に惣菜部門に関するアンケートを実施し、「売れ筋トップ10」(別表)を集計した。18年度実績を見ると、売れ筋商品は、定番の寿司・米飯…続きを読む
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近畿中四国業務用低温卸流通特集:炊飯業界動向 高付加価値品売上げ増もコスト高
特集 中食 2019.05.30少子高齢化や有職主婦の増加で家庭での炊飯機会が減り、炊飯需要は間違いなく伸長している。人手不足によるスーパーや外食のアウトパック需要の高まりも一役買っている。近畿圏有力炊飯企業のエスアールジャパンも直近で前年比2桁増を維持、最大手コメ卸神明グループの…続きを読む
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近畿中四国業務用低温卸流通特集:炊飯業界動向=エスアールジャパン
特集 中食 2019.05.30●「見た目」「おいしさ」を重視 エスアールジャパンは、スーパー中心に寿司類やおにぎり、白飯などを提供し、順調に業容拡大してきた。時流に合致した商品開発に努め、今春登場した女性ならではの感性を生かし開発した商品の売れ行きも好調だ。 開発コンセプトは…続きを読む
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近畿中四国業務用低温卸流通特集:炊飯業界動向=Shinmei Delica
特集 中食 2019.05.30●グループシナジー効果発揮 神明グループで炊飯業を担うShinmei Delicaは今期、グループシナジー効果を生かした、独自性あるNB商品の強化を図る。具体的には、グループの「SABAR」や「雪国まいたけ」ブランドのおにぎりや弁当のほか、健康とお…続きを読む
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近畿中四国業務用低温卸流通特集:デパ地下惣菜売場トピックス Good Mea…
特集 中食 2019.05.30◇Good Meal Lab.(阪急うめだ本店) ●管理栄養士監修で提供 毎日バランス取れた食事を カウンセリングサポートも 管理栄養士によるカウンセリングと、栄養バランスの取れた惣菜提供で日頃の食生活の悩みに応える、これまでになかった新しい売場「Go…続きを読む
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近畿中四国業務用低温卸流通特集:ビアガーデン動向 工夫凝らし客層拡大
特集 外食 2019.05.30日本の屋外ビアガーデンの起源は一説に、1953年に大阪第一生命ビルにオープンした屋上ビアガーデン「ニユー・トーキヨー」だといわれている。夏の暑さが和らぐ夕方、ビルの屋上で涼風に吹かれながらキリッと冷えた生ビールを流し込む。唐揚げと枝豆があれば、ほかは…続きを読む
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近畿中四国業務用低温卸流通特集:日本酒業界動向 日本酒の新たな飲み方を提案
酒類 特集 2019.05.30●リニューアルで攻めの展開 国内需要は苦戦が続く日本酒業界。しかし従来の枠にとらわれない新たな飲み方を提案することで、ファンの開拓を図る。日本盛は、阪神甲子園球場で名物の「かちわり氷」を使った「かちわり生原酒」を今春から発売。日本酒をロックで楽しみ…続きを読む
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近畿中四国業務用低温卸流通特集:日本酒メーカー動向=日本盛
酒類 特集 2019.05.30●夏の甲子園風物詩に「かちわり生原酒」ロック飲用を新提案 日本盛は、阪神甲子園球場で球場名物の「かちわり氷」と同社の「しぼりたて生原酒」を組み合わせた「かちわり生原酒」を4月末から販売している。日本酒のロック飲用という新たな飲み方提案で、「甲子園の…続きを読む
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近畿中四国業務用低温卸流通特集:日本酒メーカー動向=黄桜
酒類 特集 2019.05.30●インバウンド需要を狙い「日本酒RTD」刷新 黄桜は今春、「日本酒RTD」カテゴリーで、「黄桜 日本酒ハイボール」(250ml瓶詰、参考小売価格税別250円)、「黄桜 ゆず酒ハイボール」(250ml瓶詰、オープン価格)、「黄桜 梅酒ハイボール」(2…続きを読む
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近畿中四国業務用低温卸流通特集:外食トピックス 屋外グローサラント誕生
特集 外食 2019.05.30◇屋外グローサラント「merca PASEO」誕生 ●キチマ第2弾はスペイン横丁 食通が集まる街、大阪市福島に、まるでスペインの町並みに迷い込んだかのような空間ができた。15日にオープンした「merca PASEO(メルカパセオ)」は、「タパス&…続きを読む
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近畿中四国業務用低温卸流通特集:18~19年業務用卸PBベスト3
特集 卸・商社 2019.05.30◇業務用卸 18年売れ筋・19年売りたいPBベスト3 業務用卸各社のプライベートブランド(PB)は、他社との差別化提案が図りやすい上、収益にも寄与する各社の重要アイテムだ。特に時短や人手不足など昨今の社会情勢から発生する課題は、ユーザーが単独で解消…続きを読む