メニュー用調味料特集
メニュー用調味料は和洋中の人気メニューが簡単にできる、レシピ専用の合わせ調味料として家庭に広く定着している。肉などのタンパク質、野菜といった旬の生鮮食材が手軽においしく食べられる。健康的な食生活と女性の社会進出、総活躍を実現。使い勝手や長期保存などの機能性も併せ持つ。コロナ禍の感染防止を果たす内食増も後押し。在宅勤務・学習といった社会の急激な変化も支える。(吉岡勇樹)
-
◆メニュー用調味料特集:健康生活を実現 コロナ禍の社会変化も支持
調味料 特集 2020.05.15メニュー用調味料は和洋中の人気メニューが簡単にできる、レシピ専用の合わせ調味料として家庭に広く定着している。肉などのタンパク質、野菜といった旬の生鮮食材が手軽においしく食べられる。健康的な食生活と女性の社会進出、総活躍を実現。使い勝手や長期保存などの…続きを読む
-
メニュー用調味料特集:味の素社 安定供給し楽しむ食事提案
調味料 特集 2020.05.15味の素社は、メニュー用調味料分野で生活者のライフスタイルが激変する中でも日々の食事が楽しめるための提案を志向する。新型コロナウイルス感染症拡大防止への外出自粛措置で生活者は自宅待機を余儀なくされているからだ。その結果、高まったメニュー用調味料をはじめ…続きを読む
-
メニュー用調味料特集:丸美屋食品工業 「麻婆豆腐」など人気 安定供給に尽力
調理品・コメまわり品 特集 2020.05.15丸美屋食品工業は今12月期、トップブランド「麻婆豆腐の素」の売上げを伸ばし、幅広いメニュー用調味料全般で内食需要の増加に応えている。2月から消費が急増し、定番商品に生産を絞って安定供給に尽力する。「お得な2回分回鍋肉」といった新商品もおおむね好調だ。…続きを読む
-
メニュー用調味料特集:キッコーマン食品 好調な家族・主菜向け拡充
調味料 特集 2020.05.15キッコーマン食品は前3月期、和惣菜の素「うちのごはん」売上げを伸ばしたとみられる。昨春発売した「キャベツのガリバタ醤油炒め」がヒット。混ぜごはんの素も大幅に伸ばした。2月から「豚バラなすのスタミナ炒め」を発売し、好調な家族・主菜向け商材を拡充する。 …続きを読む
-
メニュー用調味料特集:永谷園 「麻婆春雨」「かに玉」とも好調
調理品・コメまわり品 特集 2020.05.15永谷園は2月末から全社業績を大幅に伸ばし、主力の惣菜群売上げも増大した。新型肺炎を防止する内食増が寄与した。基幹商品の「麻婆春雨」「広東風かに玉」も好調。「麻婆春雨」は野菜350gがおいしく食べられる「つるつる野菜」提案を浸透させる。4月末から「楽し…続きを読む
-
メニュー用調味料特集:エスビー食品 シーズニングが好調
調味料 特集 2020.05.15●「マイレパートリー」がけん引 エスビー食品のメニュー用調味料は「マイレパートリー」シリーズを筆頭にシーズニングスパイスが好調に推移している。メニュー用シーズニングスパイス市場はこの3月までの1年間で前年比4.4%増の33億6900万円に拡大してい…続きを読む
-
メニュー用調味料特集:ハウス食品 手軽に多彩なメニュー
調味料 特集 2020.05.15●シーズニング好調持続 ハウス食品のシーズニングスパイスは前年比5%増で着地した。野菜メニューの需要期である7月は冷夏の影響を受けるなどで上期は苦戦したが、下期は好調に推移した。増税の影響で消費者の節約志向が高まり、手頃な価格で本格的な料理ができる…続きを読む
-
メニュー用調味料特集:にんべん 「だしとスパイスの魔法」全面刷新で売上げ倍増
調味料 特集 2020.05.15にんべんは洋風メニュー調味料の「だしとスパイスの魔法」を3月から全面刷新し、売上げを倍増させている。だしと特製スパイスで食材の味わいを引き出すのは従来通り。日常使い向けに値下げした。共同開発した速水もこみちを起用してTVCMを4月から投下。SNSなど…続きを読む
-
メニュー用調味料特集:カゴメ パウチソース成長 華やかメニューで内食対応
調理品・コメまわり品 特集 2020.05.15カゴメは調理用の「基本のトマトソース」を育て、試しやすい150gパウチを成長させている。3月にチューブの「濃厚仕立てのトマトソース」を改良し、汎用(はんよう)レシピを伝える。メニュー専用の「じょうずに野菜トマト煮」もリニューアル。好評な青果連動を加速…続きを読む
-
メニュー用調味料特集:マルコメ 好調な大豆肉惣菜 「発酵調味料」でニーズ拡大
調味料 特集 2020.05.15【長野】味噌のトップメーカー・マルコメは、大豆加工や発酵の技術を生かした健康志向型の惣菜の素、多彩な味噌調味料を展開する。「健康志向、簡便志向が高まる中、在宅時間の変化が今後の鍵になる」(同社) 新型コロナウイルスの感染拡大に伴う内食化で、各アイテ…続きを読む
-
メニュー用調味料特集:Mizkan 「CUPCOOK」でおうちご飯を訴求
調味料 特集 2020.05.15MizkanのCUPCOOKシリーズでの19年売上げ上位は、「しょうが焼」と「鶏みぞれ煮」「鶏てりやき」だった。現在の商品ラインアップは、「しょうが焼」「とりてりやき」「鶏みぞれ煮」「鶏トマト煮」「キーマカレー」「四川麻婆豆腐」「エビチリ」の7品とな…続きを読む
-
メニュー用調味料特集:創味食品 「シャンタン」に新規トライアル続出
調味料 特集 2020.05.15【関西】創味食品の「シャンタン」シリーズも巣ごもり需要と新規トライアル層を獲得し、小容量が前年比約1.2倍増の売上げで推移している。プロに活用されてきた本格がらスープの素としてはもちろん、時短・簡単調理でさまざまな料理に使えると特設サイトで発信し、人…続きを読む