菓子秋需戦略特集
菓子が、需要期を迎えた。コロナ禍による新しい生活様式の下、各社商戦に挑む。コロナ禍での菓子の需要がカテゴリーで明暗分かれた。食事代替となる、ビスケット、スナック菓子は、2月以降の巣ごもり需要の増加で、売上げは大幅に伸長した。次いで、ステイホームの長期化に伴うストレス軽減などのニーズもあり、チョコレートの売上げも増加した。いずれも、コロナ禍に伴うスーパーマーケットの好調とコンビニエンスストアの苦戦という小売業態の影響で、大袋が好調でポケット商品が不調となった。さらに、「ステイホーム」で人と人が接触する機会が減少したことで、ガム、錠菓、一部キャンデーなど、息エチケット、仕事中の気分展開などをベネフィットとするカテゴリーは厳しい状況になった。各社、コロナ禍での消費者意識の変化、オケージョンの変化などの調査にいち早く着手したが、こうした調査分析を秋冬期の商品開発に生かすことは間に合わず、既存リソースを活用した、コロナ禍での提案が中心となる。(青柳英明)
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◆菓子秋需戦略特集:コロナ禍の中、需要期へ 新しい生活様式の下、各社商戦に挑…
菓子 特集 2020.10.26菓子が、需要期を迎えた。コロナ禍による新しい生活様式の下、各社商戦に挑む。コロナ禍での菓子の需要がカテゴリーで明暗分かれた。食事代替となる、ビスケット、スナック菓子は、2月以降の巣ごもり需要の増加で、売上げは大幅に伸長した。次いで、ステイホームの長期…続きを読む
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菓子秋需戦略特集:明治 コロナ禍で消費者ニーズ変化 「ザ・チョコレート」刷新
菓子 特集 2020.10.26明治の20年秋冬期の取組みは、コロナ禍で日本の消費者の意識は、自身の健康への不安を他国以上に感じており、消費者が企業に求めていることは、「安全・安心な商品・サービスを提供することである」との分析の下、こうしたことを踏まえ、(1)個人で愉しむ癒し・スト…続きを読む
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菓子秋需戦略特集:ロッテ 「ガーナ」ブランド化でロングセラー強化
菓子 特集 2020.10.26ロッテの20年秋冬のマーケティング施策は、「ブランド強化×フォーカストレンドアプローチ」をテーマにコロナ禍での新たな需要に対応したロングセラー商品や新商品を提案。「ロングセラーブランドの強化」では、ガーナ、洋酒ブランドを中心に新コミュニケーション・新…続きを読む
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菓子秋需戦略特集:不二家 「スマイル・スイッチ」テーマに大規模共同販促を展開
菓子 特集 2020.10.26不二家の20年秋冬商品戦略は、「カントリーマアム」「ホームパイ」「ルック」「ミルキー」などの主力ブランドのさらなる強化と拡大に挑戦する。主力商品の継続的な改善に加え、健康志向、グルメ志向への対応を継続。さらに、創業110周年の節目の年を迎える今年、「…続きを読む
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菓子秋需戦略特集:ブルボン 「プルプグミ」再活性化へつぶつぶ食感
菓子 特集 2020.10.26ブルボンは今秋、新形態で好評の「ひとくちルマンド」から「ホワイト」を発売するなど、主力ブランドをさらに強化する。同時に飽和傾向のグミ市場を再活性化させるため、つぶつぶ食感にこだわった全く新しい「プルプグミ」を上市し新規性を訴求。チルド・冷菓商品も育成…続きを読む
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菓子秋需戦略特集:ギンビス ロングセラーブランドに新価値付与 創業90周年企…
菓子 特集 2020.10.26ギンビスの20年秋冬期戦略は、「アスパラガスビスケット」「たべっ子どうぶつ」「しみチョココーン」などロングセラーブランドで、生活者のさらなる健康志向の高まりに対応すると同時に、利便性を向上させる。また、20年に創業90周年を迎えることから、さまざまな…続きを読む
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菓子秋需戦略特集:森永製菓 SDGs対応、原点に返り商品開発提案
菓子 特集 2020.10.26森永製菓の20年秋冬マーケティング方針は、コロナ禍だからこそ企業ビジョンの「おいしくたのしくすこやかに」という原点に立ち返った、商品開発、提案を各ブランドごとに行う。具体的には、企業ビジョンを「笑顔」「健康」「SDGs」をキーワードに置き換える。「笑…続きを読む
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菓子秋需戦略特集:日清シスコ 「ココナッツサブレ」「チョコフレーク」刷新
菓子 特集 2020.10.26日清シスコの20年秋冬菓子商品戦略は、ロングセラーブランドを強化する。「ココナッツサブレ」「チョコフレーク」の二つのロングセラーブランドをリニューアルした。 「ココナッツサブレ」ブランドは、主軸商品である「ココナッツサブレ」「同〈トリプルナッツ〉」…続きを読む
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菓子秋需戦略特集:ネスレ日本 「キットカット」2年連続の刷新
菓子 特集 2020.10.26ネスレ日本のコンフェクショナリー事業の上期は、コロナ禍の影響でインバウンド需要や国内土産菓子需要が事実上喪失したことでマイナスのインパクトを与えた。一方、在宅時間の増加による家庭内飲食機会の増加を、「キットカット」大袋商品でとらえることに成功し実績を…続きを読む