清酒特集

酒類 2021.11.05
清酒特集

 清酒業界にとって最需要期となる秋冬シーズンを迎えた。9月末で「緊急事態宣言」「まん延防止等重点措置」が解除された。その後、飲食店の営業時間短縮の要請も解除されるなど、長引くコロナ禍で苦境が続いた業務用市場では、明るい兆しが見えてきた。引き続き旺盛な「家飲み需要」を受け、パック系もおおむね堅調な動きだ。とはいえRTD人気の高まりなどで清酒をはじめとした酒類間競争は、一層激しさを増している。清酒メーカー各社は定番品の再訴求はもちろん、「高級感」「安全・安心」「健康志向」などといった消費者ニーズに即した商品リニューアルや新商品の投入を図り、清酒市場の活性化を図る。(藤林敏治)