宝酒造の21年4~9月の清酒販売数量は、前年比5%減だった。コロナ禍で業務用の落ち込みと家飲み需要が前年に比べ落ち着いていることが影響した。ただアイテム別では上撰松竹梅「サケパック」シリーズはコロナ禍により飲食店で飲む機会が減ったことで、業務用でシェアの高い「松竹梅」ブランドでかつ、「ちょっとぜいたくな」家飲みを求めるニーズをつかみ比較的順調に推移。松竹梅「天」シリーズの「香り豊かな糖質ゼロ」は、健康志向の高まりで同市場の広がりに合わせ堅調。4合瓶で1000円程度という、手
非会員の方はこちら
会員の方はこちら
ログインに関するヘルプ
清酒業界にとって最需要期となる秋冬シーズンを迎えた。9月末で「緊急事態宣言」「まん延防止等重点措置」が解除された。その後、飲食店の営業時間短縮の要請も解除されるなど、長引くコロナ禍で苦境が続いた業務用市場では、明るい兆 […]
おいしい。そして強い。圧倒的な商品力―― 惣菜・べんとうグランプリ2024公式BOOK
金賞20品、優秀賞49品、奨励賞29品、審査委員特別賞2品を徹底解説。
リスクから家族と自分を守る―― 災害食ハンドブック
災害時あるいは在宅時に体調を壊すことなく乗り切る「食」にスポットを当て、備蓄すべき食品の種類や量、調理のアイデア、最新の災害食などを紹介。
えっ!そんなことできるの?―― フードビジネスで活躍するAI
農業・畜産業・水産業・製造業・流通業におけるAIの先進事例を徹底解説。
セミナー情報