即席味噌汁特集
2021年の即席味噌汁市場は、20年と同様に内食傾向の影響で伸長した。健康志向型の商品や減塩タイプはトレンドになっている。また、フリーズドライ(FD)商品の成長も著しい。免疫力向上で発酵食品への注目度は高く、即席味噌汁にとっては追い風だ。その健康機能性と時代のニーズにマッチする利便性をいかに消費者に伝えられるか。商品開発に加えて、SNS活用などプロモーションを工夫しアピールすることで喫食機会をさらに創出していきたい。(菅田一英)
-
◆即席味噌汁特集:内食傾向で伸長 SNS活用、喫食機会創出を
スープ 特集 2022.04.182021年の即席味噌汁市場は、20年と同様に内食傾向の影響で伸長した。健康志向型の商品や減塩タイプはトレンドになっている。また、フリーズドライ(FD)商品の成長も著しい。免疫力向上で発酵食品への注目度は高く、即席味噌汁にとっては追い風だ。その健康機能…続きを読む
-
即席味噌汁特集:市場規模は687億円、0.9%増 FDカテゴリー好調
スープ 特集 2022.04.18マーケティングリサーチ会社のインテージによると、21年(1~12月)の即席味噌汁市場は687億円(前年比0.9%増)に拡大し、過去最高を更新した。コロナ禍2年目だったが外食控えが継続したため内食需要は衰えず、簡便・即食のニーズに応える即席味噌汁は20…続きを読む
-
即席味噌汁特集:21年POSデータ分析=永谷園・マルコメの2強 アサヒは存在…
スープ 特集 2022.04.18日本食糧新聞社が代理販売するPOSデータ(KSP-SPが独自に集計した全国1025店舗から構成されたデータ)を分析し、コロナ禍2年目の2021年通期(1~12月)の即席味噌汁・お吸い物の売上げランキングを作成した。20年と同様に永谷園とマルコメの2強…続きを読む
-
即席味噌汁特集:春の新商品=季節感ある具材や減塩など揃う
スープ 特集 2022.04.184月に入り、各社の今春新商品が出揃った。目新しさや季節感ある具材を使用した新商品やトレンドの減塩タイプの投入など、バラエティーに富んでいる。 マルコメは、料亭の味ブランドで「お徳用 フリーズドライ 顆粒 減塩アソート」を3月に発売した。特許製法の顆…続きを読む
-
即席味噌汁特集:永谷園 生・FDの主力品が好調
スープ 特集 2022.04.18永谷園は生味噌、フリーズドライ(FD)といった主力品が好調に推移している。市場の定番品の「生みそタイプみそ汁あさげ徳用10食入」のほか、FDの「毎日のおみそ汁5種のバラエティーセット10袋入」、粉末FDの「あさげ6袋入」、減塩商材などの売上げを伸ばし…続きを読む
-
即席味噌汁特集:マルコメ 「FD顆粒」を新定番へ
スープ 特集 2022.04.18特許製法で手掛けるフリーズドライ(FD)の顆粒味噌を固形、液状に続く新スタンダードとして提案するマルコメ。即席味噌汁カテゴリーでも、「FD顆粒みそ汁」シリーズや「料亭の味FD粒みそ」の提案強化に力を注ぐ。 「コロナ禍により自宅での昼食機会が増え今後…続きを読む
-
即席味噌汁特集:アサヒグループ食品 ブランドの価値向上を
スープ 特集 2022.04.18「アマノフーズ」ブランドのFD製品を展開するアサヒグループ食品の21年年間のFD味噌汁カテゴリー販売実績は、前年比11%増の163億円となった。コロナ禍による自宅での食事機会の増加や備蓄食としてのニーズの高まりから5食パックや10食パックといった多食…続きを読む
-
即席味噌汁特集:ひかり味噌 「付加価値型」へ転進
スープ 特集 2022.04.18ひかり味噌は、即席味噌汁カテゴリーでも長期熟成味噌を使った化学調味料、うまみ調味料無添加の「味噌屋のまかないみそ汁」を昨年9月に発売。林善博社長は「付加価値型への転進」を目指す。 同社新商品では「過去最高のスピード」で配荷店舗数が伸びており、今春夏…続きを読む
-
即席味噌汁特集:サンジルシ醸造 「あおさのみそ汁」充実
スープ 特集 2022.04.18サンジルシ醸造は3月1日、新商品として「徳用 即席合わせあおさのみそ汁」を発売するとともに、「即席料亭合わせあおさ汁」をリニューアルした。 同シリーズは伊勢志摩産アオサを使用した人気の味噌汁で、「徳用 即席合わせあおさのみそ汁」は「いろいろな具材を…続きを読む
-
即席味噌汁特集:神州一味噌 「おいしいね!!」ブランド構築
スープ 特集 2022.04.18サッポログループの神州一味噌は今春、好調のカップシリーズと3食シリーズを「おいしいね!!」ブランドに統一した。包装デザインをリニューアルしたほか、中身をブラッシュアップした同シリーズの2品が1万人のフードアナリストが選ぶ「ジャパン・フード・セレクショ…続きを読む
-
即席味噌汁特集:味の素社 通販を強化 「たんぱく質がしっかり摂れる味噌汁」発…
スープ 特集 2022.04.18味の素社はFD具材と、顆粒だし味噌を合わせた即席味噌汁を展開し、通信販売を強化している。3月から新たに「たんぱく質がしっかり摂れる味噌汁」を通販限定で導入した。全国発売するメーンブランドの「具たっぷり味噌汁」「同減塩」のほか、限定の「おかず味噌汁」「…続きを読む
-
即席味噌汁特集:ハナマルキ 健康訴求系が好調 「独創性」追求
スープ 特集 2022.04.18ハナマルキの21年の即席味噌汁売上げは、前年並みで堅調。20年に引き続き健康訴求系アイテムやカップ味噌汁が好調だった。今春は有名アーティストとカップ味噌汁でのコラボを発表し話題を集めた。今後も「独創性」を追求した商品開発や宣伝活動に注力する。 健康…続きを読む